リトルドリット

ディケンズぽさ全部入りでおなか一杯の作品。一度見始めるとやめられない、止まらないので、週末の始めのたっぷり時間のある時以外は、再生すると危険です。目まぐるしい展開、多すぎて覚えられない登場人物、社会のどん底と頂点のに属する人たちの人生が交錯し、善良で薄幸な若い女性が最後に幸せになり、悪人は成敗されるメロドラマ。色とりどりの装束と陽光まぶしいイタリアの風景だけで終わらず、どうしても「階段のきしむ暗い洋館に忍び寄る不気味な影」といった、当時流行のゴシック的怪奇趣味が顔をのぞかせる。

私は日曜の夜にうっかり見始めてしまい、止まらなくなりましたが、なけなしの自制心を働かせて1枚目までで停止(それでも夜中の2時くらい)。月曜に帰宅後すぐに2枚目を再生して見終わりました。以前ケーブルテレビでなぜか4話くらいから見始めて1-3話に戻り、その後録画に失敗して物語の終わりを知らずに気になっていましたが、まさかこんなに浮沈の激しい展開になるとは思っていませんでした。DVD購入してよかった。

キャストも脚本も演出もすべてがすばらしいけれど、主人公リトル・ドリットがなぜか不幸な人を看病することに喜びを見出す共依存的な人格にも思えてしまって、本当は結構怖い物語なのでは?と思ってしまったり。BBCディケンズドラマは出来が良すぎて満足してしまうので原作をちゃんと読まないのですが、今回はちょっと読んでみようかと思いました。

てゆかはてなブログめっちゃ商品紹介しやすいですね。なぜ今までかたくなにダイアリーから引っ越さなかったのか自分でもよくわからなくなってまいりましたよ。

リトル・ドリット チャールズ・ディケンズ原作 HDマスター DVD

リトル・ドリット チャールズ・ディケンズ原作 HDマスター DVD

 

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ