Criterion Theatre

The Complete Works of Shakespeare - Reduced Shakespeare CompanyReduced Shakespeare Company

ピカデリーサーカスの目立〜つ場所にある劇場クライテリオン。昔はRSC(といってもRoyal ではなくReduced Shakespeare Company)がコンバースを履いた3人のキャストで90分でシェークスピアの全作品を紹介する抱腹絶倒のお芝居を長年上演してました。母と2回も見に行ってしまったんですが(バカ親子ですみません)、今年ロンドンに行ったら違うお芝居に。あの子たちはどこに行ってしまったのだろうと心配していたら、実はUSベースだったらしく(カナダ人多し)、USツアー中のようです。ホワイトハウスでも公演したらしい。あの家の主にこのユーモアは・・・あ、あの人でも分かるレベルだわ(爆)。

で、今やってるのが39 Steps ロンドン中で看板を見ていたのになぜか見に行こうと思わなかったんですが、うひー、見ておけばよかった!これ、ダベさんがリチャードと仲良くプレミアに顔を出していた、ジャック・ダヴェンポートのお母さんであるマリア・エイトキン演出のコメディだったのでした。いや、別にお母さんが演出してるからって、ダベ夫がひょっこり見に来てるなんてことはありえないんですが、あのとんでもない毒舌ユーモアの息子を生み育てたお母さん演出だもの、絶対面白いはずだ!大体内容も、4人のキャストで150人を演じて、ヒッチコックの映画版の主だったシーンをほぼ網羅してるって、・・・あれ、どこかで聞いたような〜。

Reduced Shakespeare Company [DVD] [Import]
Acorn Media (2003-07-08)
売り上げランキング: 165912