19話ニール・パトリック・ハリス出演回"Dream On"感想

3月にNPHことニール・パトリック・ハリスがgleeにゲスト出演することが判明して以来、4ヶ月。ついにこの日がやってましりました。NPHゲスト出演回"Dream On"が日本で放送!感慨深いですv
4月にお伝えした通り、監督はNPHの人気を高めたDr. Horribleの(一般的にはバフィーの)ジョス・ウィードン。

NPHの演目リスト

  • Daydream Believer(衣装と髪型がサイテーすぎて最高v)
  • ピアノマンビリー・ジョエルの歌唱と被っていたので、NPHとシュー先生だけのバージョンが聞いてみたいです)
  • ドリームオン(折角レ・ミゼラブルのオーディションなのに「対決」じゃなくて残念・・・)

How I Met Your Motner(ママと恋に落ちるまで)のバーニー役のNPHとマーシャル役のジェイソン・シーゲルは二人ともレミゼの大ファン。HIMYMキャストでトークショーに出た際、即興でデュエットした「対決」のビデオをどうぞv 

どんな曲でもカンペキに歌いこなしてしまうシュー先生に対して*1、ニールはそれほど声量があるタイプじゃないし、激しいロックっぽい曲よりも、切々と繊細に歌い上げる曲(スウィーニー・トッドのNot While I'm Around、Sunday in the Park with GeorgeのFinishing the Hat、キャバレーのI Don't Care Much)やロマンティックな曲(Evening PrimroseのTake Me to the Worldや、Dr. HorribleのLaundry Day)の方が合ってるのかな、と思っていたのでちょい不安だったんですが・・・がっつり高音をパワフルに歌っていて見直してしまいましたv

Dream On (NPH&シュー先生)

残念ながら今回NPHがまともに歌ってくれたのは2曲だけ。まったくもって物足りません。NPHは既にシーズン2への出演を快諾しているので、次回こそはもっともっと歌いまくってほしいですv 

ブライアン・ライアンという男

NPHの役名はブライアン・ライアンで、高校時代グリー部でシュー先生のライバル。ショービズで人生失敗した逆恨みから、文化教育の予算を事業仕分けしようと画策する、高校の理事。

冒頭ではGlee部を廃部にする!と、アーチーを始めとした部員たちの夢を(文字通り)握りつぶしてくれましたが、バーでシュー先生に心を開いて「俺は自分にウソついてきた・・・。ホントは年に三回、出張のフリしてミュージカルを見に行ってる。地下室にはミュージカルのパンフ(Playbill)が入った箱を隠してるんだ・・・エロ本みたいに」と泣き崩れて、ピアノマンを熱唱w 

ところがレミゼでシュー先生が主役、自分は通行人Aみたいな端役に決定すると、手のひら返してやっぱりGlee廃部!と言い出す。結局、シュー先生が「かつての君はキラ星みたいなスターだった。でも今はブラックホールだ。僕はGlee部の生徒たちを13個のブラックホールにしたくない。君にもかつてのスターの輝きを取り戻してほしい」と大人らしくジャン・バルジャン役を譲ると、またご機嫌にw 

今回のエピソードは、アーチーのダンサーになりたいという夢をかなえるストリーライン(一頃youtubeで流行った、イギリスの携帯電話会社のCMに似た、ゲリラダンスライブ風でかっこよかった!)と、レイチェルが母親を知りたいという夢をかなえるストーリーライン(イディナ・メンゼルの出番が物足りない・・・もっと歌ってほしいです!)の2本がメインですよね。NPHの出演が急遽決まって、ブライアン・ライアンを作り上げ、Dream Onのシーンを押し込んじゃったような、ちょっと無理のあるエピソードに思えました。

とはいえ、ブライアンは、コロコロ意見・気持ちの変わる、子供っぽいにもホドのある、あまりにも支離滅裂なキャラクターなのに、NPHが演じると、なぜかちゃんと「キャラ」として成り立っているような気がしてしまいます。バーのシーンでは早くも「ブライアン可愛すぎるv」といつの間にかすっかり好きになってしまっていました(←それは私がNPHの大ファンだからw)。どんなアホなセリフでも、言い方のタイミングやニュアンスが絶妙。やっぱり毎週コメディドラマで一番目立つ役やってるだけあるなあvとホレ直してしまいました(ホメすぎです)。

エミー賞ノミネート

さて、NPHはブライアン・ライアン役の演技でエミー賞のコメディドラマ部門ゲスト男優賞の候補に選ばれました。・・・いいんだろうか(こら)
Gleeからはカートのお父さん役のマーク・オマリーも同じくゲスト男優賞候補。カートのお父さんはいつも素晴らしい演技なので、マーク・オマリーに取ってほしいなあと思いますが、Gleeって「コメディ部門」なんですよね。カートのお父さんはGleeの中ではシリアスなシーンの担当。笑わせた!という意味ではNPHに軍配が上がってしまいますが、どうなるのでしょう?? Modern Familyや30 Rockからもノミネートされてますし、そちらの方が本命なのかも? いや、というより、NPHにはいい加減HIMYMのバーニーで助演男優賞をあげてほしいです・・・。

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ  

*1:ラップに関しては、アメリカの視聴者からは聞いててカユくなってくる・・・的な意見もたまに見受けますが、私にはラップの上手下手はさっぱり分からないので、全部上手く聞こえてしまいますw