【答えて】BBC現代版 Sherlockバトン【回してね】

画像はtumblrの拾い物です
BBCでの放送後まもなく、はるはるさんが始めてくれた「BBCドラマSherlockバトン」。すぐに回しても多分受け取ってくれる人が推定三人(そのうち一人ははるはるさん自身)という泣きながら海岸を疾走したくなる状況だったので、日本放映終了するまで待っていたら、思い切り待ち過ぎてしまいましたorz はるはるさん、ごめんなさい!ようやく回答しました!

BBCドラマSherlockバトン by はるはるさん

  • Q1ドラマでお気に入りのシーンは?
  • Q2シャーロックとジョンとのお気に入りのBromanceは?
  • Q3シャーロックをキーワード5語で表すと?
  • Q4ジョンをキーワード5語で表すと?
  • Q5あなたの一番お気に入りの回は?
  • Q6シャーロック、ジョン以外でお気に入りのキャラは?
  • Q7サラとモリ―どっちが迷惑被ってる?
  • Q8モリアーティについて一言!
  • Q9マイクロフトについて一言!
  • Q10ドラマの感想、第2シリーズへの希望など、何でもどうぞ!

Q1〜10までコピペしてブログに貼ってご使用下さい。

【ネタバレ注意】以下、回答が微妙にBBC Sherlockシリーズ1のネタバレになっているかもしれません。すみませんが未見の方は、NHKオンデマンドBBCから発売中のDVDなどで、全3話ご覧になってからお読み下さーい!

Q1ドラマでお気に入りのシーンは?

  • Wrong! wrong! 一瞬でこのドラマが好きになりました。
  • ジョンとシャーロックの出会い〜シャーロックの自己紹介(ウィンク付き)
  • 1話のエンディング(safety blanketのくだりから、天敵の台詞がかぶりつつBecause you're idiotまでの流れ全部)
  • 3話のソファでガウン姿で拗ねるシャーロック
  • 3話のロンドン市街の風景の存在感
  • 221Bのフラットのガサ入れシーン
  • ジョンと自動レジの死闘
  • 3話のプールのシーン全て

Q2シャーロックとジョンとのお気に入りのBromanceは?

  • Excellent! シャーロックがびっくり。
  • ペンを取ってくれって言ったんだが。1時間ほど前に。
  • 「危険だと言ったのに、君はここにいる」「ちっ!」
  • I've disappointed you.
  • 2話の「二人のために世界はあるのアハハウフフぐーるぐる」(←記憶を呼び戻すために回転中シーンの事らしいです)

Q3シャーロックをキーワード5語で表すと?

  • 天才 直線距離 6歳児 貪欲 予期せぬ笑い

Q4ジョンをキーワード5語で表すと?

  • 非実在中年 勇猛果敢 諦観 広すぎるほど広い 意外性

Q5あなたの一番お気に入りの回は?

  • 1話と3話。

Q6シャーロック、ジョン以外でお気に入りのキャラ

  • 「天敵」×2、レストレード、ハドスン夫人、アンダーソン、サラ

Q7サラとモリ―どっちが迷惑被ってる?

Q8モリアーティについて一言!

  • モリアーティ先生を主人公にしたスピンオフはまだですか?(狂人の頭の中を未加工で見せられて、軽くメンタルになる準備は出来ています、はい)

Q9マイクロフトについて一言!

  • クリスマスでの善戦を祈ります。

Q10ドラマの感想、第2シリーズへの希望など、何でもどうぞ!

  • モリアーティ先生の活躍が楽しみです。もっと見たいもっと見たい。でも出すぎないで出し惜しみしてほしいような。ああ、複雑でございますよ。
  • あと、実はアイリーンの登場が楽しみです。ロバート・ダウニー・Jrシャーロック・ホームズばりに可愛いアイリーンだといいなv*1 あのシャーロックにhat off!させる爽快なおなご、早く見たいです。基本的に今シャーロックの世界には、他者は「ジョン」と「それ以外」しかいないので、第三者(アイリーン)が登場して、シャーロックがどんな成長を見せてくれるのか、どきどきします。

*1:あの映画はなぜかあまりハマらなかったのですが、アイリーンはとても好きでした。