第70回ゴールデングローブ賞結果速報(映画部門)

Cecil B. DeMille Award(功労賞)>

開口一番「私は50歳!」とハイテンションで連呼してて大丈夫かなとおもったら、 いまさらながらにカミングアウトしかけてみたり。ジョディさん、あなたがラッセル・クロウを振った時から皆もう知ってたから。だいじょうぶ、だいじょうぶよ。

<作品賞(ドラマ部門)>

ありゃりゃ、アルゴになりました。アカデミー賞にはどう影響するんでしょうか。

<作品賞(ミュージカル・コメディ部門)>

コメディぜんぶまとめてミュージカルに負けました。でも最近実写でハリウッドのスターが集まったシリアスなミュージカル作品は珍しいと思うので、たとえイギリスの作品でイギリスの監督で主演男優、助演男優ともにオーストラリア人でも、「ハリウッドでミュージカル大作を作って興業も当てた」意義は大きいのかなーと思ってしまいました。ニール・パトリック・ハリスも早くソンドハイムのミュージカルを映画化してくれないかしら。

脚本賞

タラちゃん復活!やっぱり言葉の人なんだなあ。脚本賞おめでとうですv

<主演男優賞(ドラマ部門)>

<主演女優賞(ドラマ部門)>

<主演男優賞(ミュージカル・コメディ部門)>

助演女優賞

助演男優賞

外国語映画賞

<作品賞(アニメーション)>

<オリジナル作曲賞>

オリジナル歌曲賞

まとめ

ふたを開けてみれば、映画部門は作品賞、監督賞ダブル受賞のアルゴの勝利!7部門ノミネートのリンカーンは「誰かが入れるだろう」と思われて「ベンアフを助けてやらにゃあ」というバランス感覚が働いちゃったんでしょうか。アルゴは面白いエンタメ映画だったけど、政治的にはちょい物足りなかったので、少し意外でした。

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ