もう、シャーリーったら!

アイ・キルド・ザ・ザイトガイスト
ニッキー・ワイアー
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル (2006-09-13)
売り上げランキング: 165312
おすすめ度の平均: 4.0
4 ニッキーの世界

と思わず呟いてしまったほど、indie fangirlらしさ炸裂なジャケとアートワーク。もっと早くに買えばよかったなあ。


ニックが全作詞作曲してベースもギターも自分で轢いてる・・・じゃなかった弾いてるのでユルユルのトロトロ。露骨にジザメリだったり、1991年頃にアマチュアバンドが作ったデモテープみたいにスカスカ。でも・・・ああこれよ!この感覚がマニックスからどんどん消えてなくなっていちゃってたのよ。


ジェームズのソロが「あんなん」だったし、全く期待してなかったんだけど、こちらはちゃんとやる意味のあるソロだったかも。ザラザラしてて、まあ「マニックスのニック」じゃなかったら間違ってもリリースさせてもらえない出来なんだけど。


全然政治色ないけど、自己憐憫に浸って閉じ篭ってるわけでもなく。I'm not workingとかMy Little Empire系を想像してたら、意外にポジティブで他者に対してやさしい歌詞だった。
徹底的にペシミストで皮肉屋の男が間違って幸せな人生を歩んでしまうとこういう結果になるんでしょうか。今のニックにしかできないアルバムで、クセになりそう。