The Writer's Strike For Dummies


しまった。リンクだけあげただけで、覚書きを忘れてました。
長らくイギリスのドラマしか見てない(日本のテレビほとんど見ず)生活だった私が、なぜかこの秋からアメリカのドラマを見始めました。
すると突然始まった、アメリカの脚本家組合のストライキ
脚本家にも組合があって、ピケはって行進して・・・という状況にびっくり。
当然現在放映中のドラマは、ピケに入る前に書いたストックが切れたらそれでおしまい。
ドラマは終わって、続々とトークショーリアリティ番組再放送に移り変わっていく模様
(修正 11/12:すみません。考えてみたらトークショーにだって脚本はあるのでした。それにしても再放送ばっかりじゃツライ。)。
ちなみに前回の脚本家のストライキは88年で、22週間、つまり5か月半以上続いたそうな。た、たすけて〜!

How I Met Your Motherもあっさり突入。観客を前にして演じる昔ながらのシットコムなので、脚本は直前まで手直し。よって、残り1〜2回あればいい方?!まあ、これで4シーズン目もやることが決定したようなものなので、かえって安心といえば安心?
いや、早く私のバーニーの続きを見せて!!
今シーズン一番注目のドラマPushing Daisiesは9話までしか脚本完成していないそうな。
ヘタするとダベさんの70年代ドラマと同時期に続きを放映することになりそうです。勘弁して。