スティーヴン・フライ、フィリップ・グレニスター、ウォレス&グルミットが大手スーパーCM出演


イギリスに旅行・住んだことのある人なら一度はお世話になっている?大手スーパーのマークス&スペンサー。今年のクリスマス期のCM出演者がやたらに豪華。他にもジェイムズ・ネズビット、ツイッギー、ジョアンナ・ラムリーとジェニファー・サンダーズのアブファブコンビが。

イギリスは日本と違って、きちんとした俳優さんはあまりテレビCMに出ないし、ヘタに出るとかなりイメージダウンなので、これはちょっと珍しいかもです。リチャード・E・グラント*1が安売りカタログショッピングチェーンArgosのCMに出た時は、結構なファン離れが起きたとか起きないとか。
今回のM&Sのはそれほど安っぽくないし、Life on Marsのジーン・ハントがそのまま21世紀のおしゃれなバーにいるような雰囲気なので、ファンとしては許容範囲というか。

*1:カルト映画「ウィズネイルと僕」で人気が出た演技派。父はスワジランド(当時は英国領)の文部大臣で筋金入りのおぼっちゃま。自伝がベストセラーになったことも