ガーディアンのデータブログがすごい

Blog home All the major award nominees and winners for the 2009 film seasonThe film industry is building up to the Academy Awards, with the Golden Globes kicking off the awards season in a few weeks. Track all the key nominees and winners here

ガーディアンにまた便利なコーナーが出来ていました。ありとあらゆるデータを集めたデータブログ。昨年3月には始まっていたので、今まで気が付かなくてもったいないことをしました。
例えば、本日1月17日はゴールデングローブ賞の授賞式(日本時間では18日午前から)なので、アカデミー賞までの主要部門の星取り表。随時アップデートされていくそうです。

1月17日といえば、もっと大切な日でもありますよね。奇しくも次のデータは「1900年からの被害の甚大な大地震一覧」でした。都市別なので、阪神淡路大震災は「神戸」として5502名の犠牲者数が記載されています。
そのほかのデータは「金融危機」「気候変動」「「アフガニスタンでの英軍人死者数」から「google」「ハイチ大地震への国別救援額」まで。データは全てgoogle docsから開く事が出来ます。
とにかく「統計であれば何でも揃う」を合言葉に「データのロゼッタストーン」を目指して更新し続けて行くそうです。ハイチはもちろんのこと、ガーディアンにも寄付したくなってきてしまいました。