コナン・オブライエン、ジェイ・レノ、NBCの三つ巴マッチ?

リクエストがあって初めて気が付いた、NBCジェイ・レノ、コナン・オブライエンの編成トラブル。

昨年オブライエンがレノからTonight Showを引き継いで、レノ10時(普通はドラマ枠)にトークショーを新設したものの、視聴率共倒れ。慌てたNBCがオリンピック中の編成を「11:35からレノ30分番組、Tonight Showを深夜12:05から」に変更しようと。これに準じて他のショーも全部時間を遅くずらすことに。

60年の歴史を持つ11:30からのTonight Showを深夜って、実質レノをTonight Showに戻すも同じ。笑っていいともの前にみのもんたの番組をやるから、タモさん00:30スタートでよろしく!と言ってるようなもの。

「12時過ぎからなんて『トゥナイト』ですらない」とさすがのオブライエンも難色。オブライエンは番組を辞めて、ジェイ・レノをTonight Showに戻そうとするNBC(めっちゃくちゃw)。

  • ビデオリンク集(by GAWKER)レターマンのレノとNBCへのイヤミ3連発、それに対するレノの反応、オブライエンのNBCへの恨み節など。よくまとまっていて分かりやすくて面白いです。

(デイヴィッド・レターマンの場外乱闘付き)

NBC代表として出てくるハゲのおじさんは、Tonight Showのプロデューサー、ジェフ・ザッカー。ジョン・スチュワート曰く「テレビ界のチェイニー」で「番組に向かって銃でぶっ放す」タイプだそうです。くわばらくわばら。

今回の件で、レターマンがいかにジェイ・レノをバカにしているか(「入場する時お客さんと握手するのは作り笑い、ギャグはハワード・スターンと僕のパクリ」)が露見してしまいましたw 元々NBCのレターマンのショーをレノが引き継いだ時からバカにしているようで、オブライエンには終始同情的。

NBCはコナンをクビにして地下室からトークショーをさせる気か?コナンはいいやつだし賢明な人だ。ちゃんとお金のためにやってるんだよ。それかNBCは違約金契約*1を撤回して、コナンがどこにでも行けるようにしてあげるんだね。FOXとか、僕の番組とかw*2


NBCに振り回されて結局元の枠に戻ったジェイ・レノと、まだ行く先の決まっていないコナン・オブライエン。好感度的にも世論はオブライエンの味方ですが、まさかサラ・ペイリンがニュース解説者を務めるようなチャンネル(FOXというそうです:-p)に行ったりしないよね、コナン・・・。

 

*1:ここでコナンをクビにしたら、NBCは違約金は4千万ドルを支払う契約

*2:レターマンの現在の契約は2010年末で切れる