映画史上最もセクシーな吸血鬼はブラッド・ピット?


W.E.N.Nでハリウッド映画限定の「カッコイイ吸血鬼」人気投票をした所、今話題のトワイライトのロバート・パティンソンではなく、何年も前のインタヴュー・ウィズ・バンパイアのブラッド・ピットが1位という意外な結果に。

1位 ブラッド・ピット(インタヴュー・ウィズ・バンパイア)
2位 ロバート・パティンソン(トワイライト)
3位 キーファー・サザーランドロストボーイズ)
4位 ゲイリー・オールドマン(ブラム・ストーカーズ・ドラキュラ)
5位 ウェズリー・スナイプスブレイド

今の日本で「好きな吸血鬼映画は?」と聞いてもあまり名前が上がらなさそうなロストボーイズですが、あの時のキーファーはジャック・バウアーとは全く違うアンニュイな不良役で、不思議な色気がありましたよねv

おそらく選択肢がこれだけしかなかったのだと思いますが、それにしても吸血鬼映画って意外と少ないのかしら?と思ったら、「歴代吸血鬼映画ベスト70」という凄いリストがありました。

って、こんな映画知ってる人いるのかなあwwというマニアックな物がどっさり。初めて聞いた「レズビアン・バンパイア」が54位ににランクインしているんですが(ジョン・カーペンターのヴァンパイアより上)、写真の女優さんがめちゃくちゃ可愛いくて気になりますv
一位は誰でもアレしかないだろうと思う作品。私にとって一番印象に残っている吸血鬼映画「ニア・ダーク」もトップ10内に入っていました。最近でもなく古典でもない、ちょっと忘れ去られかけた作品なので嬉しくなってしまいました。ハートロッカー」のキャスリン・ビグローの初監督作品でもあります。

更に嬉しかったのは選外でジャック・ダヴェンポートの傑作吸血鬼ドラマUltravioletを紹介してくれたこと。


青を基調とした映像美はもちろんのこと、吸血鬼がひっそりと人間と何世紀も共存しながら、実は「食糧」として人間の人口を調整していたという設定や、淡々としていながらも緊張感のあるストーリーテリングが見事。ジャック・ダヴェンポートの美貌が最高潮の頃の作品なので、ダベさんファンの方は必見です。ダベさんの親友役で、今True Bloodで活躍しているスティーヴン・モイヤーも出ていて、一粒で二度おいしい?吸血鬼ドラマでした。

ベスト70に話を戻すと英語で書かれているのに「バンパイアハンターD」「ヘルシング」まで入っていて、なんというか「その道まっしぐら」な方が作ったようですv

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ