マーティン・フリーマン「シャーロック」のために「ホビットの冒険」主演を断念

ETAマーティン・フリーマン Hobbit主演ようやく確定

MGMの資金難のおかげで計画が延びているホビットの冒険」(「ロードオブザリング」の前章)の映画化ギレルモ・デル・トロが監督を降りてしまい、未だ監督が決まらないまま。
肝心の主演ビルボ・バギンズ役も、トビー・マグワイアダニエル・ラドクリフ、ジェイムズ・マカヴォイといった「小柄ハンサム」があがっていましたが、いずれも噂止まり。どう特撮しても小人に見えなさそうな長身のデイヴィッド・テナントまで噂になったことも。

が、ここに来て真打!とも思えるピッタリの俳優さんの名前が。BBC現代版シャーロックのワトスン先生ことマーティン・フリーマンです。小柄で愛嬌があって、コミカルな演技もシリアスな演技も上手い。のんびりしていそうで意外と男らしいというか「居直れば度胸が据わってる」雰囲気があるので、平穏を愛するホビットにもかかわらず、大冒険をするビルボにはぴったり。イギリス人でマーティンの事を知らない人はおろか、嫌いな人だって多分いないので、いろんな意味でもうファイナル・アンサーの気が!

が、MGMがオファー出すのが一歩遅かった。マーティンが「シャーロック」第2シリーズの契約をした後だったそうで・・・マーティンは泣く泣くハリウッド映画主演!のオファーを断らざるをえなかったようです。

とはいえ、引用元も書いているように、既にこれだけ延びてるのだから、「シャーロック」の撮影終わるの待って撮影することにして、マーティンに声をかけ直す事もできるんじゃないかと。「シャーロック」も面白いけど助演ですもの。やっぱり主演映画のオファーが来たら、受けさせてあげたいですよね。ちなみに、資金難で行き詰まっているにも拘らず「ホビットの冒険」は前後篇で作るつもりのようです。だ、だいじょうぶなのかな・・。

ETA: 9Sep, 2010. はるはるさん&alexさん情報によれば、ニューラインとMGMが、スケジュールを再調整して、もう一度マーティンにオファーを出しているそうです!ばんざい!最初の「断った」ニュースはイギリスの東スポことThe Sunですが、再オファーのニュースはエンターテイメントウィークリーから。どちらも情報源は匿名としていますが、なんとなーく後者の方が信憑性ありそうですよねv とりあえず今後もちょっこしチェックしていきますv