第85回アカデミー賞結果
<作品賞>
- 「アムール/Amour」
- 「アルゴ/Argo」
- 「ハッシュパピー−バスタブ島の少女/Beasts of the Southern Wild 」
- 「ジャンゴ 繋がれざる者/Django Unchained」
- 「レ・ミゼラブル/Les Miserables」
- 「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日/Life of Pi」
- 「リンカーン/Lincoln」
- 「世界にひとつのプレイブック/Silver Linings Playbook」
- 「ゼロ・ダーク・サーティ/Zero Dark Thirty」
この中で授賞式前に見ることが出来たのは、アルゴ、レミズ、ライフ・オブ・パイ、ゼロ・ダーク・サーティの4本。ミュージカルは舞台も映画も好きすぎるので、レミズは映画としては全く高評価出来ないのですが、この大ヒットで最近のミュージカル映画とブロードウェイの断絶が緩和してほしいです。アルゴはスリル満載で確かに面白いけれど、政治的に繊細な部分をtiptoeした小ズルい手堅い作りという感じが否めません。パイは予告からは想像もつかないほど豊かな語り口の物語。そして総合的に芸術作品として一番見応えを感じたのはゼロ・ダーク・サーティでした。結果はアルゴ。この中でエンディングもテーマも一番アメリカらしい映画で有ることは間違いないです。
<監督賞>
- 「アムール/Amour」ミヒャエル・ハネケ Michael Haneke
- 「ハッシュパピー−バスタブ島の少女/Beasts of the Southern Wild 」ベン・ザイトリン Benh Zeitlin
- 「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日/Life of Pi」アン・リー Ang Lee
- 「リンカーン/Lincoln」 スティーヴン・スピルバーグ Steven Spielberg
- 「世界にひとつのプレイブック/Silver Linings Playbook」デイヴィッド・O・ラッセル David O. Russell
ここまで数々の前哨戦を総なめにしてきたベン・アフレックがノミネートされていないので、やや予想の難しい部門でしたが、アン・リー監督の受賞は嬉しい誤算でした。監督賞2度目の受賞も異例、アジア人として監督賞受賞はアン・リーだけ。受賞スピーチで監督が何度も強調していたのは「台湾の人たち、ありがとう。台湾で撮れてよかった」そう、これ台湾資本、台湾人監督、台湾人スタッフ満載の台湾映画なんですよね。
そして、見たこともないような美しいVFX満載なのに、特殊効果を見せるだけで満足しないで、あくまでも物語を伝えるための手段として特殊効果を使いこなした監督の手腕は素晴らしかった。意外だけど納得の受賞でした。
<主演男優賞>
- ブラッドリー・クーパー 「世界にひとつのプレイブック/Silver Linings Playbook」
- ダニエル・デイ=ルイス 「リンカーン/Lincoln」
- ヒュー・ジャックマン「レ・ミゼラブル/Les Miserables」
- ホアキン・フェニックス 「ザ・マスター/ The Master」
- デンゼル・ワシントン 「フライト/Flight」
ダニエル・デイ・ルイスはキャスティングされたらアカデミー賞取るところまでが仕事みたいになってきてるので、今回もお仕事をきっちり果たしただけなのです。一緒にノミネートされた何れ劣らぬ俳優の皆さん、天災にでも当たったと思って諦めましょう。
<主演女優賞>
- ジェシカ・チャステイン「ゼロ・ダーク・サーティ/Zero Dark Thirty」
- ジェニファー・ローレンス 「世界にひとつのプレイブック/Silver Linings Playbook」
- エマニュエル・リーヴァ「アムール/Amour」
- クワヴェンジャネ・ウォリス 「ハッシュパピー−バスタブ島の少女/Beasts of the Southern Wild 」
- ナオミ・ワッツ 「ジ・インポッシブル(原題)/The Impossible」
ゼロ・ダーク・サーティで難役を見事にこなしたジェシカ・チャステインか、前哨戦で強かったエマニュエル・リーヴァかと思いましたが、22歳のジェニファー・ローレンスが受賞。見る度に、卵が殻を割ってヒヨコから白鳥になるようにどんどん変身していくので、この先が楽しみです。
<助演男優賞>
- アラン・アーキン「アルゴ/Argo」
- ロバート・デ・ニーロ 「世界にひとつのプレイブック/Silver Linings Playbook」
- フィリップ・シーモア・ホフマン 「ザ・マスター/ The Master」
- トミー・リー・ジョーンズ 「リンカーン/Lincoln」
- クリストフ・ヴァルツ 「ジャンゴ 繋がれざる者/Django Unchained」
まさに名優揃いの熾烈な競争の中で、イングロリアス・バスターズに続いてクリストフ・ヴァルツが二度目の助演賞受賞。
<助演女優賞>
- エイミー・アダムズ 「ザ・マスター/ The Master」
- サリー・フィールド 「リンカーン/Lincoln」
- アン・ハサウェイ 「レ・ミゼラブル/Les Miserables」
- ヘレン・ハント 「ザ・セッションズ(原題)/The Sessions」
- ジャッキー・ウィーヴァー 「世界にひとつのプレイブック/Silver Linings Playbook」
<アニメーション作品賞>
- 「メリダとおそろしの森/Brave」 Mark Andrews and Brenda Chapman
- 「フランケンウィニー/Frankenweenie」 Tim Burton
- 「パラノーマン ブライス・ホローの謎/ParaNorman」 Sam Fell and Chris Butler
- 「ザ・パイレーツ! バンド・オブ・ミスフィッツ(原題)/The Pirates! Band of Misfits」 Peter Lord
- 「シュガー・ラッシュ/Wreck-It Ralph」 Rich Moore
<撮影賞>
- 「アンナ・カレーニナ/Anna Karenina」 Seamus McGarvey
- 「ジャンゴ 繋がれざる者/Django Unchained」 Robert Richardson
- 「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日/Life of Pi」Claudio Miranda
- 「リンカーン/Lincoln」 Janusz Kaminski
- 「007 スカイフォール/Skyfall」 Roger Deakins
ライフ・オブ・パイが、特殊効果だけでなく、撮影賞も受賞。息を呑むような迫力と美しさの構図連発だったので、これは納得。どちらかというと、プロメテウスがここにノミネートされていない事に少し驚きました。
<衣装デザイン賞>
<長編ドキュメンタリー作品賞>
- "5 Broken Cameras" Emad Burnat and Guy Davidi
- "The Gatekeepers" Nominees to be determined
- "How to Survive a Plague" Nominees to be determined
- "The Invisible War" Nominees to be determined
- 「シュガーマン 奇跡に愛された男/Searching for Sugar Man」 Nominees to be determined
伝説のミュージシャンを追ったドキュメンタリーが受賞。絶妙なタイミングで、3月16日から日本公開。公式サイト
<短編ドキュメンタリー作品賞>
- "Inocente" Sean Fine and Andrea Nix Fine
- "Kings Point" Sari Gilman and Jedd Wider
- "Mondays at Racine" Cynthia Wade and Robin Honan
- "Open Heart" Kief Davidson and Cori Shepherd Stern
- "Redemption" Jon Alpert and Matthew O'Neill
<編集賞>
- 「アルゴ/Argo」William Goldenberg
- 「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日/Life of Pi」Tim Squyres
- 「リンカーン/Lincoln」 Michael Kahn
- 「世界にひとつのプレイブック/Silver Linings Playbook」Jay Cassidy and Crispin Struthers
- 「ゼロ・ダーク・サーティ/Zero Dark Thirty」 Dylan Tichenor and William Goldenberg
WOWOWで町山智浩が、「一番いい編集をした映画=一番いい仕上がりの映画なんだから、編集賞を取った時点でアルゴが作品賞取るのはわかってた」と豪語してましたが、どうなんでしょう。気になる方は、過去の編集賞受賞作品と作品賞受賞作品を比較してみてください :-p
<外国語作品賞>
<メイクアップ・ヘアスタイリング賞>
<オリジナル楽曲賞>
- 「アンナ・カレーニナ/Anna Karenina」 Dario Marianelli
- 「アルゴ/Argo」Alexandre Desplat
- 「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日/Life of Pi」Mychael Danna
- 「リンカーン/Lincoln」 John Williams
- 「007 スカイフォール/Skyfall」 Thomas Newman
<オリジナル歌曲賞>
- "Before My Time" 「チェイシング・アイス(原題)/Chasing Ice」Music and Lyric by J. Ralph
- "Everybody Needs A Best Friend" 「テッド/TED」 Music by Walter Murphy; Lyric by Seth MacFarlane
- "Pi's Lullaby"「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日/Life of Pi」Music by Mychael Danna; Lyric by Bombay Jayashri
- "Skyfall" 「007 スカイフォール/Skyfall」 Music and Lyric by Adele Adkins and Paul Epworth
- "Suddenly" レ・ミゼラブル/Les Miserables」 Music by Claude-Michel Schonberg; Lyric by Herbert Kretzmer and Alain Boublil
<美術デザイン賞>
- 「アンナ・カレーニナ/Anna Karenina」 Production Design: Sarah Greenwood; Set Decoration: Katie Spencer
- 「ホビット 思いがけない冒険/The Hobbit: An Unexpected Journey」 Production Design: Dan Hennah; Set Decoration: Ra Vincent and Simon Bright
- 「レ・ミゼラブル/Les Miserables」 Production Design: Eve Stewart; Set Decoration: Anna Lynch-Robinson
- 「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日/Life of Pi」Production Design: David Gropman; Set Decoration: Anna Pinnock
- 「リンカーン/Lincoln」 Production Design: Rick Carter; Set Decoration: Jim Erickson
<短編アニメ作品賞>
- "Adam and Dog" Minkyu Lee
- "Fresh Guacamole" PES
- "Head over Heels" Timothy Reckart and Fodhla Cronin O'Reilly
- "Maggie Simpson in "The Longest Daycare"" David Silverman
- "Paperman" John Kahrs
<短編実写作品賞>
- "Asad" Bryan Buckley and Mino Jarjoura
- "Buzkashi Boys" Sam French and Ariel Nasr
- "Curfew" Shawn Christensen
- "Death of a Shadow (Dood van een Schaduw)" Tom Van Avermaet and Ellen De Waele
- "Henry" Yan England
<音響編集賞>
- 「アルゴ/Argo」Erik Aadahl and Ethan Van der Ryn
- 「ジャンゴ 繋がれざる者/Django Unchained」 Wylie Stateman
- 「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日/Life of Pi」Eugene Gearty and Philip Stockton
- 「007 スカイフォール/Skyfall」 Per Hallberg and Karen Baker Landers
- 「ゼロ・ダーク・サーティ/Zero Dark Thirty」 Paul N.J. Ottosson
なんと異例の2作品がタイで受賞。
<音響ミキシング賞>
- 「アルゴ/Argo」John Reitz, Gregg Rudloff and Jose Antonio Garcia
- 「レ・ミゼラブル/Les Miserables」 Andy Nelson, Mark Paterson and Simon Hayes
- 「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日/Life of Pi」Ron Bartlett, D.M. Hemphill and Drew Kunin
- 「リンカーン/Lincoln」 Andy Nelson, Gary Rydstrom and Ronald Judkins
- 「007 スカイフォール/Skyfall」 Scott Millan, Greg P. Russell and Stuart Wilson
<映像効果賞>
- 「ホビット 思いがけない冒険/The Hobbit: An Unexpected Journey」 Joe Letteri, Eric Saindon, David Clayton and R. Christopher White
- 「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日/Life of Pi」Bill Westenhofer, Guillaume Rocheron, Erik-Jan De Boer and Donald R. Elliott
- 「アヴェンジャーズ/The Avengers」Janek Sirrs, Jeff White, Guy Williams and Dan Sudick
- 「プロメテウス/Prometheus」 Richard Stammers, Trevor Wood, Charley Henley and Martin Hill
- 「スノーホワイト/Snow White and the Huntsman」 Cedric Nicolas-Troyan, Philip Brennan, Neil Corbould and Michael Dawson
<脚色賞>
- 「アルゴ/Argo」Screenplay by Chris Terrio
- 「ハッシュパピー−バスタブ島の少女/Beasts of the Southern Wild 」Screenplay by Lucy Alibar & Benh Zeitlin
- 「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日/Life of Pi」Screenplay by David Magee
- 「リンカーン/Lincoln」 Screenplay by Tony Kushner
- 「世界にひとつのプレイブック/Silver Linings Playbook」Screenplay by David O. Russell
うん、たしかにテンポの素晴らしい脚本でした、アルゴ。
<オリジナル脚本賞>
- 「アムール/Amour」Written by Michael Haneke
- 「ジャンゴ 繋がれざる者/Django Unchained」 Written by Quentin Tarantino
- 「フライト/Flight」 Written by John Gatins
- 「ムーンライズ・キングダム/Moonrise Kingdom」 Written by Wes Anderson & Roman Coppola
- 「ゼロ・ダーク・サーティ/Zero Dark Thirty」 Written by Mark Boal
タラちゃんがパルプ・フィクションに続いて二度目の受賞。
ノミネート数星取表
- 12部門 リンカーン
- 11部門 ライフ・オブ・パイ
- 8部門 レ・ミゼラブル、世界にひとつのプレイブック
- 7部門 アルゴ
- 5部門 アムール、ジャンゴ 繋がれざる者、ゼロ・ダーク・サーティ、007 スカイフォール、
- 4部門 ハッシュパピー - バスタブ島の少女、アンナ・カレーニナ
- 3部門 ザ・マスター、ホビット 思いがけない冒険、
- 2部門 フライト、スノーホワイト、コンティキ
- 1部門 白雪姫と鏡の女王、ジ・インポッシブル、メリダとおそろしの森、フランケンウィニー、パラノーマン ブライス・ホローの謎、ザ・パイレーツ! バンド・オブ・ミスフィッツ、シュガー・ラッシュ、ア・ロイヤル・アフェア、ヒッチコック、アベンジャーズ、プロメテウス、ムーンライズ・キングダム
(ドキュメンタリー、短編映画は割愛)
受賞結果星取表
- 4部門 ライフ・オブ・パイ
- 3部門 アルゴ、レ・ミゼラブル、
- 2部門 ジャンゴ 繋がれざる者、リンカーン、007 スカイフォール、
- 1部門 アムール、アンナ・カレーニナ、メリダとおそろしの森、Curfew、INOCENTE、シュガーマン 奇跡に愛された男、ゼロ・ダーク・サーティ
開けてびっくり?最多ノミネートで人種問題に取り組んだマジメなリンカーンが2部門に終わり、最多受賞作品は哲学的な童話を実写化した「ライフ・オブ・パイ」でした。実際これほど3D IMAXで見る価値のある映画はない、というくらい驚愕の映像美の作品であり、それを超えるほどの人間の演技力と物語の意外性がありました。入場料の安いアメリカですらnetflixで映画館離れが問題となっているのですから、これほど「映画館で見なきゃ!」と思わせる作品には、やはり何か賞を上げたくなりますよね。納得の結果です。ただ、ゼロ・ダーク・サーティが思ったほど主要賞に絡んでこなかったことだけが残念でした。