「王様の剣」と「永遠の王」

アーサー王といえばディズニーの「王様の剣 」。

魔法で荷造りするマーリン

たぶん、最初のアーサー王物語との出会いはこの映画でした。なのでマーリンといえばトンガリ帽子に白い髭のすごい魔法使いだけど、ひょうきんなおじいちゃん(マロリー版で読んでも印象変わらずw)。

アーサーは生い立ち可愛そうだけどいい子。石から剣を抜くシーンが忘れられません。


が、今度のBBC版じゃ、アーサーとマーリンが同い年で高校の同級生みたいな(ジャイアンのび太君実写版のようなw)プロデューサーは「ヤング・スーパーマン(Smallville)」から発想したそうです。
いまのところマーリンが(アーサーの目の前では)魔法を使っていないのに、「アホ」だと思われているのに、どんどん信頼が増して行くところが上手に描かれているなあと思います。マーリンの頑張りに比例するように、アーサーも段々立派な王様の片鱗が見えてきているし、原作でもマーリンとアーサー王は割と対等な感じでしたが、これからどんどん召使いと王子ではなく、何でも腹を割って語り合える友達になっていくのかな。

王様の剣 [DVD] アーサー王の死 (ちくま文庫―中世文学集) The Sword in the Stone
右端は、ディズニーアニメの原作。邦訳は残念ながら絶版のようですが、古本屋さんで手に入りそうです。永遠の王―アーサーの書〈上〉 (創元推理文庫)

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ