Bill O'Reilly VS Jon Stewart

アメリカ在住さん、いつもup-to-dateな情報ありがとうございます!
2月3日節分の日に鬼が島とも言うべき、FOXニュースのビル・オライリーのニュースショーに呼ばれてしまったジョン・スチュワート。オライリーと一対一のトークで丁丁発止のやりとり。
のっけから「オバマの現状をどう思う?」と上から目線で問い詰められて、はぐらかすジョン。
上手く答えたものの
ビル「へー、中々鋭い分析だね。君は頭がいいって評判だしね。今のは構成作家が考えてくれたの?
一事が万事こんな調子です・・・がんばれ、ジョン!

ETA Feb 5, 2010 翌日に放送された完結編がアップされていましたのでビデオ追加します。

いい加減な聞き取りですが、分かった所で面白かった所だけちょっと走り書き。かなり間違ってると思います。ごめんなさい!

オバマにも良い所と悪い所がある」と言葉を濁すジョンに、強いて悪い点を言わせるオライリー
ジョン「オバマは議会を信用し過ぎているのが間違い」確かに健康保険改革などで見る限りあんまり根回しがしきれてないので、政治家としてナイーブに思えますが、人格的には決してオバマを攻撃してないので上手い点を持ってきましたジョン。

この後も、オライリーの番組をおちょくるジョンの番組に対して、校長先生のように指を突き立てお説教し始めるオライリーとオイシイ場面に逃げてるフリして喜んでるジョンが見ものでした。


ビル「ネット上のアンケートで、アメリカ人の49%が最も信用できるニュースはFOXニュースという結果*1が出ているが、信じますか?」
ジョン「無理無理無理無理!」www「ネットのアンケートなんか信じませんからw」

オライリー「(偏ってると言われているが)ウチの番組にはマケインもチェイニーも呼んでませんよ!これをどう思うんですか!」
ジョン「マケインじゃGOP(共和党のこと)らしさが足りないからでしょう」たしかにw


徹底的にアウェイな空気の中で、さすがのジョンも緊張気味ですが、結構言い返してました。例えば
ジョン「FOXニュースの中じゃ、あなたが一番マトモですよ。まあ肥満児合宿の中で一番痩せてる子 程度ですけど」

ジョン(要約すると)「(FOXニュースは)ひっきりなしに反オバマキャンペーンを流している。大統領や経済問題に対して当然あるべき懸念事項すら、まるで毛沢東の再来のように言い立ててパニックを煽っている」


ジョン「ニュース番組のはずなのに私見が多すぎませんか」
オライリー「FOXニュースは新聞と同じだ。新聞に『社説』欄があるように、はっきりとことわってから意見を流している」
ジョン「9時から11時まではニュースで、その後は『社説』。1時から2:30はニュース。ただしユダヤ教の休日は除くって感じですか?(=事実上、客観的なニュースはオマケで、ほぼ『社説』ばっかり)」

何故かインタビューは突然ブツンと切れてしまいました。続きはまたアメリカ時間の4日に放送するそうです。

*1:ETA なんとあのguardianが報道している記事なのでした。ご存知の通り右翼がダイキライな新聞なので、この数字に誇張はないと思われます。このアンケートのあまりの結果を憂慮したguardian記者の辛口なfox news批評がちょっと笑えますw