Glee S2Ep2 「憧れのブリトニー・スピアーズ」

3/11の震災以来、家人の一周忌の準備で忙しかったのもありますが、NHKのニュースを見たり、guardianやBBCのライブブログを見たり、twitterで東大の早野先生やteam_nakagawaの情報を追いかけたり、麒麟の川島さんやNHK_PRさんが不眠不休で流し続けてくれた震災情報のツイートを見たりで、海外ドラマはおろか、NHKのニュース以外の番組をほとんど見ていませんでした。ニュース映像は、あまり見ているとPTSDになるなんて聞いても、つい見てしまいます。

わたしは中部電力エリアに住んでいるので、残念ながら節電してもあまり意味がありません。狂牛病まっさかりの頃にイギリスに長期滞在していたので、献血もできず。いま被災地に出来る事が、募金とgoogleのperson finderの入力くらいしかないのは、なんだかとてももどかしい。あとは買い占めしない事ぐらい。

東北や北関東には親戚や直接の知人友人はいませんが、ふと気になってgoogle analyticsで、地図上のどこから皆さんがアクセスして下さっているのか、初めて見てみました。このささやかなブログにも、福島や仙台や茨城からアクセスして下さってる方がいます。でも福島からは、震災後ぷっつりと、アクセスが激減していました。仙台はそれほど変わりありませんでしたが、茨城からも同じく。被災されてしまったのか、無事だったけど単に今それどころじゃないから見てないだけなのか。後者である事を祈ります。どうかどうか、一人でも多くの方が無事でありますように。一日も早く、映画や海外ドラマを楽しむ、あなたのいつもの生活が取り戻せますように。

被災者でもないのにPTSDになりつつあったダメっ子なわたくしでしたが、ちょっと元気が出るかな・・・と思って、録りだめしたままになっていたGleeシーズン2の第2話ブリトニー・スピアーズのゲスト出演回を見てみました。

いつもはのほほんとしているブリタニーが、(夢の中とはいえ)大変身。ダンスシーンは、ブリトニー・スピアーズってこんなにスタイル抜群だったっけ?あ、いやこれはブリタニーなんだ!と目を疑ってしまうほど。
レイチェルと違って、人から注目を浴びる事などまったく気にしていなかったブリタニーが、今回は誰もが目を離せないほど華やかでセクシーで生き生きしてて、すっかり嬉しくなってしまいました。いつもの天然ボケのブリタニーも可愛いけど、自分に制限を加えないで発散しているブリタニーも素敵でした。おかげで、ずいぶん気持ちが明るくなりました(たんじゅん)。

きょう精神科医のチームが被災者ケアのために現地に出発していました。気持ちを聞いてもらうのも大事だけど、このgleeのエピソードみたいに、気持ちを軽く明るくしてくれる気分転換も、とても大切なんですね。まだインフラが整っていないので難しいかもしれませんが、お笑い芸人や歌手からの慰問、近いうちに実現してくれるといいな。

さて。録りだめしてあるドラマが沢山あるので、またちょっとずつ見ていきます。まずは、ジョン・ルーサーを見なくては・・・でもあれかなりシリアスな殺人事件ばっかりなんですよねorz

相変わらずこんな調子ですが、またボチボチ書いていきます。どうぞよろしくお願い致しますです。

ETA: ブリタニーの印象が強すぎて、副題を「憧れのブリタニー・スピアーズ」にしてしまっていました。「ブリトニー」に直しました。ミドルネームを入れるとブリタニー・S・スピアーズという設定、いいですねw
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ