ジョン・ワトスンと瓶入りジャムのひみつ

tumblrBBCのシャーロック関連の画像を探していると、高確率でジャム大好きっ子な、ジョン・ワトスン(マーティン・フリーマンに出くわすのですが、ネタ元がよく分からず。Sherlockの中にジャムに興奮してるジョンのシーンとかありましたっけ?(たぶんない)

Urban Dictionaryのジョン・ワトスン(マーティン・フリーマン)の項目にも、"jam"がタグとしてがっつり登録。

あまりにもJam/John(Jam Watoson)ネタが当たり前のように溢れているけど、どこから始まったのかよく分からない・・・という事でtumblrで質問したファンが。おおよかった、知らないのは私だけではなかったのだ!

するとやっぱり「自分もよく分かんない。てか分かんないの自分だけかと思ってた。マーティンがジャムってる画像ならいっぱい持ってるけど」というコメントとともに、素晴らしいMartin/Jamのバカ画像の燃料投下してくれる別のファンが。

結局、上述の質問エントリーへの回答で一番多かったのが、「マーティンとジャムに関係があるんじゃなくて、ジョン・ワトスンの好物がジャムというネタからなんじゃない?たぶんHark, a Vagrantのまんがが元ネタだと思う」というもの。Kate Beatonさんというアメリカ人女性がネットで発表している、本家シャーロック・ホームズのパロディまんが「二人のワトスン事件」だそうです。ここから連想ゲーム的に、ワトスンはジャムが好き→マーティンもジャムが好き→Martin!Johnがジャム好きだと可愛いくね? という感じでinternet memeになっていった模様。・・・ほんとにこれだけなんかいな?やっぱりまだ謎でござる。

ともあれ、マーティンとベネディクトのBAFTAの受賞記念写真まで、トロフィ−がジャム瓶にphotomanipされてしまったのでした。ちゃんちゃん♪

あと、きわめてどうでもいい事なんですが、はてなキーワード「シャーロック」を更新しました。BAFTAの受賞歴を追加しますた。
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ