映画「ホビット」のラスボスはベネディクト・カンバーバッチに決定

He'll portray Smaug via motion capture. He is already on the picture, providing the voice of the character Necromancer.

ETA 6月20日現在、ピーター・ジャクソン監督がフェイスブックで、ベネディクト・カンバーバッチがスマウグの声を演じる事を公式に認めました。

ここ数日、わたくしといなむら先生とアレックスさんとチエコさんを悩ませてきた(楽しませてきた?)、ベネディクト・カンバーバッチは「ホビット」でどの役をやるのか、ようやく判明しました。

  1. ドラゴンのスマウグ
  2. 死人うらない師
  3. バルド

原作読んだら、どう考えてもベネさんは、バルド(アラ○ルン枠)のガラじゃないのが分かっていたので、三択のように見えて、ドラゴンか死人うらない師の二択だと思っていたら、実は一択でした(爆)

ベネディクト・カンバーバッチは既に死人うらない師(ネクロマンサー)の声で撮影に関わっており、これから「モーションキャプチャーで」ドラゴンも演じるそうです。え、ドラゴンのアニメに声つけるんじゃないのでしょうか?急にドラゴンの造形が不安になってきました(こら)。

ともあれ、NHKさん、早く超大作映画の主役とラスボスがダブル主演しているBBCのドラマ現代版Sherlockを日本で放映してくださーい!