Neil Patrick Harris on Saturday Night Live 10 Jan, 2009

ようやく見られました、ニール・パトリック・ハリスサタデー・ナイト・ライブ
ヒュー・ローリーの一回目よりずっと面白い!台本が良くなったかも。今のhead writerはペイリン副大統領候補ネタの台本を書いていたSeth Myersという人だそうです(アメリカ人なのにヒュー・グラント崩れ顔)。セスのニュース・パロディコーナーにはゲストホストも出すべきだと思う。

お約束のミュージカルネタ(最近のブロードウェイでは不景気を反映してショーが次々と打ち切りになっている)。
NPHは実際に演じたレントの扮装。他にキャッツ、ミュージック・マン、ウィキッド、シカゴ、アニーのキャラクターたちが集まってブロードウェイ救済策の作戦会議。折角のチャンスなのにNPHが5秒くらいしか歌わせて貰えなかったのが残念無念。


お約束のイタい女装。アメリカ人あのに細っこいなあと思っていたのに、女装すると男らしさが目立ちます。本物なのにオカマ芸がイマイチ上手くないのが却って面白かった。HIMYMのバーニーを演じられるのは、ナルシストではあってもオカマっぽくないからなのかも。


オープニングのモノローグはドギー・ハウザーとHIMYMと私生活ネタの全部出し。ちょっと緊張してるように見えたけど、しゃべりだしたらやっぱり上手かった。いつかトニー賞の司会をしてほしいなあ。デイビッドと二人で。トニーなら可能だ!ていうかその前にせめてもう一本ミュージカルに出演してくれ!

HIMYMネタはアントラージュとかぶせていたらしいけど、後者未見なのでイマイチ笑いどころが分からず。
ドギー・ハウザーにからめてさらっと出てきた私生活ネタが一番面白かった。
(ドギー時代にSNLのゲストホストのチャンスがあったが、似たような子供向けドラマ「素晴らしき日々」のフレッド・サベージにオファーが行ってしまった。悔しくてアラ探しをしながらSNLを見ていたNPH:「(フレッドは)ギャグの間が悪い。間のアレルギーなのか?」その頃のGF:「ねえ、なんでキスしてくれないの?」NPH:「後で!」・・・後でっていうか永遠にないだろう、それ。)
沢山あるBarneyのキャッチフレーズひとつ出てこなかったので、SNLのライターたちはHIMYMをまともに見たことがないと思われます。

ドギーネタがサプライズで登場。ちょっと感動しました。





歌ありダンスあり、ドギーネタありで、思ったよりもずっとよく出来ていました。予想で当たらなかったのは手品だけかな。台本がつまらなくても、NPHのセリフ回しが上手いので救われているネタも。今のSNLキャストは80年代に比べてどうなんだろう?と思ってしまうけど、台本がこの水準ならまた出てほしいかも。

今回の元ネタおよびギャグの解説 (例:ジェイミー・リー・カーティスはダノンヨーグルトのCMに出演中など)
Edit 13 Jan '09: 引用の解説は多分間違い。ダニエル・デイ・ルイスがtwo first-name showから追い出されたのはDaniel  Dave Lewisだったからではなく、Day-Lewisで名前ではなく名字が2つだったからだと思います。

ハンバーガーを全く知らないルーマニアやタイやグリーンランド少数民族バーガーキングビッグマックを試食してもらうCMのオリジナルはこちら