ベネディクト・カンバーバッチがゲスト司会のクイズ番組Have I Got News For You

BBCで1990年から20年続くニュースに関するクイズ番組 Have I Got News For You。
40シリーズ目の初回にあたる10月14日、BBCの現代版シャーロックことベネディクト・カンバーバッチがゲスト司会を務めました。シャーロックで売れたので、最近プロモーションとしてトークショーには呼ばれていますが、司会をやるのはさすがに初めてなんじゃ。しかも相手は海千山千の芸人さんたち。見てる方が老婆心で心配でたまりませんでした。
が、脚本が良かったんだと思いますが、意外なほどボロなくこなしてしまいました。かなーり緊張はしていましたがv
あ、なぜ「ゲスト司会」なのかというと、両チームのボケ合戦を粋にいなしていた司会のAngus Deaytonに「色々」ありまして・・・今はSNL方式で毎回ゲスト司会を招いて続いています。

Photobucket Photobucket

以下、画像がかなり重いので、携帯でご覧の方はご注意を。わたくしの聞き取りは超テキトーなので、かいつまんでご紹介。ええと、whiteanklesocks先生、naberu先生、おヒマがあったらよろしくですv(こら)


なんとBBC公式のtwitter ハッシュタグをひっそりとアピールして始まりました。
Photobucket

ついこの間まで与党だったのに野党になってしまった労働党の代表選(外相も務めた若手本命馬のデイヴィッド・ミリバンドが、自分より無名だった弟のエド・ミリバンドに代表選で僅差で負けた)と影の内閣の組閣がホットな(というかイジりやすい)話題なので、必然的にミリ兄弟ネタが多かったです。冒頭の映像ネタは、一緒にモーターボートに乗っていて、エドを放り出すデイヴィッド(もちろん本人たちの映像ではありませんw)

おお、こうやってると司会っぽいです。
Photobucket

番組は、保守党イアンチームと、労働党のポールチームの二組対抗。それぞれに「らしい」ゲストが一人ずつ。本日のイアンチームのゲストは、オックスフォード出の才媛ながら、ヨーロッパのポーカー大会で優勝した事のある金髪美女Victoria Coren。ポールチームは若いスタンダップコメディアンJon Richardson。
Photobucket

ベネディクト(以下B): シャーロック・ホームズを演じたので、本日のイアンチームのゲストヴィクトリアは、作家であり、レポーターであり、ポーカーも強い。すべて分かりますよ・・・手元にあるこの小さなカードを読むだけでw

B: ポールチームのゲストは(カードを読みながら目も上げずに)えー、「前回出た時に結構がんばってた芸人」、です。 ひどいw

Photobucket

Photobucket Photobucket

「何の映像でしょう?」クイズ

Photobucket
ポール(以下P) 今も続いているチリの落盤事故救出ですね(放映時はまだ救助中)。同じようなシーンばかりで、視聴者も途中で飽きてくるから、最後の15人はくじ番号付きで出てくればいいんじゃ・・・ん、これなんだ?(ギャラリーに向かって歓喜の声を上げる鉱夫の一人)
Photobucket
B くじが当たった人なんじゃない? 
Photobucket
P それだ!

B その通り。チリの落盤事故救出の映像でした。SKY newsは数人亡くなる悲劇の事故を期待してたでしょうね(こらw)


チリのネタで、ジョンのボケが面白かったので、少しだけご紹介。結構ダークです。
B 鉱夫たちには秘密があります。なんでしょう?
ジョン(以下J) 最初は何も持ってなかったけど、行って帰ってきたら何か持ってる ←???
B まあ、そんなようなもんです(おいw)
J 親戚や家族がずっと地上で待っている。Camp Hopeって呼ばれてるんだけど、下らねえ名前だから、Mein Kampf(わが闘争)っていう別名も(おいwwww)


ヴィクトリア(以下V) たしか愛人がいる人がいたんじゃなかった?地上で待ってるのよ。だから出てくる時みんなサングラスしてるのね。www

J 地下からのプロポーズを受けた人が沢山いた。地上でした時は受けてくれなかったのに。要するに「地下に葬られてる時が一番。。死んでる時が一番愛してる」ってことなんだよ(こらw)

J でもあれは俺には出来ない。もしこのスタジオがダウンして「あと数カ月これをやり続けてくれないか?」って言われても、ムリだもん。やりたくないよwwwwww

B この鉱山はこの後どうなったと思う?
イアン(以下I) テーマパークにするとか?「楽しい乗り物ですよ〜」一度降りたら帰ってこれないけど www
B 時間もかなりかかるしw
正解は、このまま鉱山としてやっていくそう。救出作戦で新しく採掘していた途中で、ダイアモンド、金、銀などの巨大な鉱床が見つかったため。

このトピックの〆はベネディクトのギャグでした。
B 地下のカプセルは700メートルを15分かけて進みます。体験してみたい方は、(ロンドン地下鉄の)ノーザン線をどうぞ (2010年でもまだあの状態なんでしょーか、ノーザンラインw)

Photobucket Photobucket

この後は、労働党影の内閣のメンバーの名前当てクイズ(ヴィクトリアは、この手のが来ると予想してたようで「絶対わからないから困ったw」と正直。まったくの別人を「・・・フィル・ミリバンド?」イアン「デイヴィッドより上の兄さんだよw」といい掛け合い)からクリンゴン人ネタに脱線。スタートレックはビッグバンセオリー経由でしか知らないwので良く分からず。ごめんなさい、はしょります。
ひとつだけ、覚書き。ピックルズさんという政治家がカレー料理屋さんに行った様子を自分でツイッターで流していて、食べた料理の名前がクイズになってましたが、正解はLove Me Tandor。ダジャレか!w

ロンドン市長ボリス・ジョンソン(名古屋の河村市長に似た感じで、中央政界でキャラの立ってた政治家が市長になったので、何かと注目されます)のインタビュー(インタビュアーをおもむろに罵ったあげく、いきなりカメラ目線w)児童大臣のぶら下がりインタビューなど。この大臣はどんな質問にも「end of(終わりだ)」と答えまくり、イアンに「あんたの政治家生命が終わりだよw」言われ、ベネディクトには「子供の為の省の大臣、単に子供じみた大臣でしたね」とぶった斬られておりました。

次のコーナーは・・・

B 最近シャーロックホームズの役をやったから、下らないダジャレを言ってるわけじゃないんです。もうこんなことはやめて次へ進みましょう。次のコーナーは・・・「バスカビルのコーナー」www
Photobucket
まあ、犬は何の関係もなく、以前からある写真クイズです。最初のネタのコモンウェルスのスポーツ大会はよく分かりませんので飛ばします。次は、「北の偉大なる将軍様とその後継者」ネタ。お世継ぎが行進している映像を笑い飛ばしたり、なかなか神をも畏れぬ扱いっぷり。問題は「長男はなぜ将軍様に好かれていないのか?」
Photobucket
誰かがポツリと「帽子がイヤなんじゃない?」たしかにw 正解はもちろん「東京ディズニーランドに行きたがったから」w

ちょっと面白かったのは、平壌からのITVのレポーターによる「極めて非科学的な」金一家の人気調査。パレードに集まった軍服姿の皆さんに向かって「金正雲金日成金正日!」と名前を大声で言うと、(笑っていいともの観客のごとく)自動的に熱狂的な拍手がかえってくるのを利用して、拍手の大きさで「あ、最後のが一番人気ありますね」っておいwww
Photobucket

〆はベネディクトが、北の高官から諸外国へのメッセージ「滅多な事したら、こちとら容赦せんで〜(要約)」を読み上げ
Photobucket
「もちろん文末にキスキスv付きです」(ウィンクしながら)w
Photobucket

最後はノーフォーク地方のパイプ倶楽部の会報をネタに(いいのかw)。この禁煙ブームのご時世に、ご老人たちが狭い暗いショボい部屋に籠ってパイプを吸いまくっている、まあちょっと変わった人たちの集まりです。

B 「パイプ倶楽部の恒例ダーツ大会は○○で終わりました」○○はなんでしょう?
J 煙くて良く見えないので、負傷者多数に終わりました www
B 外でパイプを吸うようにした方がよさそうですねw
正解は「山盛りのサンドイッチが振る舞われて終わりました」おいwww
I 立派な見出しだねぇ〜 www

そして最後にベネディクトから爆弾発言が・・・
B トーナメントの勝者はレンさんに決まり、パイプ愛好家だけが知っている方法でお祝いをしました・・・Damn good shag(超気持ちいいエッチ)です(照れたドヤ顔)。
Photobucket

その後twitterが「え、ちょ、マジ?今ベネディクトDamn good shagって言った???www」「Damn good shagを着ボイスにすべき!」というtweetで溢れかえったのは言うまでもございませんw

正直言って、ここでベネディクトにわざわざ言わせるセリフじゃないwと思うんですが、脚本家にしてやられましたw
ベネディクトがドヤ顔で言ってるのがあまりにウケたので、アイコンまで作ってしまいました。自慢げに貼ってみます(←単なるバカw)あ、ご使用の際は「dikokuの海外てれび日記」で拾ったよ〜と出典を書いて下さいです(って、こんなの持っていく人いるのだろーかw)
Photobucket Photobucket Photobucket

ついでにgif。 こんな顔もしてましたよ。
Photobucket

某所にあったので、貼ってみます。多分すぐに削除されてしまうと思うので、お早目に〜。