True Blood S2第3話から第9話 "I Will Rise Up"までのまとめ

いつもツッコミ所を楽しんできたTrue Bloodですが、ついに超萌えキャラが出現してしまった!ので、普通に夢中になって応援してみてるうちに、すっかり感想に乗り遅れてしまいました、すみません・・・。

ジェシカ&ホイト

ジェシカ可愛いよ、ジェシカ (*´Д`)ハァハァ
そうです。おんなのこ萌ですv ホイトと一緒にまとめてカワユス。正直このドラマの制作者からは「ビル&スーキー以外のカップルについては一切望みを持つな」(ヘタするとビル&スーキーすら危うい?!)というメッセージを日々受信しているので、この愛くるしいカップルもいつまで幸せでいられるのか全然分からない・・・のですが、せめてS2が終わるまでは、このドラマでいちばん男女ともに共感できるカップルに、少しでも長続きしてほしいですv(ビル&スーキーは、ビルには共感できるけど、スーキーには時々付いて行けませーーん!/爆)

吸血鬼になったばかりの時は、ビルはもちろんエリックにすら匙を投げられるほど反抗的だったジェシカが、こんなに変わるなんて。100%善意のみで接してくれる人間ホイトに出会って、元々の純真で育ちのいい女の子だった自分をあっという間に取り戻していく姿は見ていて嬉しかったです。吸血鬼になってからは、厳格な父親に鋳型にはめられていた人間の頃よりも成長して、すっかり思い切りのいい女性になってホント魅力的。
考えてみたら、ビルは「吸血鬼のくせに吸血鬼嫌悪症」の上に、スーキーに会いたい一心でジェシカの養育は面倒事にしか思っていなかったし、エリックはゴドリックにわんわん付いていくのは大好きでも、子供の面倒みるのなんて大嫌い。(エリックは、一見典型的なアルファメールに見えて、実はベータメール?!)
ジェシカは手の施しようのない問題児なんかじゃなくて、ただ自分に接してくる大人の心理を素直に鏡のように映しだしていただけなんですね。大好きなファンタジー作家の紫堂恭子による「生まれたばかりの妖魔」の設定「とても純粋なので、いい心も悪い心も人間以上に吸収してしまう」を思い出してしまいました*1

飼い主を探して三千里 ゴドリック&エリック

名犬エリック号と、ちっちゃな飼い主ゴドリックくんの図

エリック、おまえも犬だったか・・・!!!
というわけで、エリックが突如超お気に入りキャラになってしまいました。だって諸君、わたしは犬が好きだ!そしてエリックは犬だったんだ!ついでに飼い主が可愛いと倍率ドンだ!(へんたいでごめんなさい)

それにしても、あれほど俺様キャラだったエリックが、こんな子供みたいな男の子を心から敬愛して絶対服従している姿は実に新鮮でした。あまりの忠犬ぶりに、スーキーがいなくても、エリックがゴドたんの匂いをくんくん嗅いで探し当てられるんじゃないかと思ったほど(おい)

一見高校生みたいなゴドリックさんも、開口一番の台詞が、"I am here, my child"なんて、イエスさまのような悟りを開いた老師っぷり。実際、太陽教団でのシーンは、明らかにゴドリックとイエスさまをダブらせていて、誰よりも罪深さを自覚している者=最もキリスト教精神に近い者=誰よりも罪深い吸血鬼という、このドラマらしい皮肉の効いた構図でした。

ただ、あまりにもゴドリックとエリックのシーンが少なすぎますorz ゴドリックの心理が全然描かれていない・・・なんてもったいない。なんで?と思ったら、どうやら原作ではエリックのメーカーは全然別の吸血鬼なんですね。ゴドリックはドラマのオリジナルキャラクターなのかしら?ネタバレイヤンなので、これ以上は追求しませんが、エリックを吸血鬼にした時の、いかにも野蛮な夢魔のよう(ゴヤ夢魔や、カラヴァッジオの天使のイメージにそっくり)だったゴドリックが、エリックと1000年過ごすうちに、どうやってあの天使のような悟りの境地に達してしまったのか。そしてエリックはなぜ、まだ1000年前のメーカーの野蛮さにしか追いつけていなくて、ゴドリックの精神の変化に気付くことが出来なかったのか、もうちょっときちんと描いて欲しかったです。
どうやらゴドたんはS3以降も出演してくれるようなので、エリックと過ごした(相当悪いことばっかりしてそうな)1000年間の一端が少しでも分かるといいですねv ていうか、それやったら完全にアン・ライスの「レスタト」シリーズになっちゃうわけですが・・・むしろそっちが見たい(こら)!

ゴドリックさん、かわゆす

メインのストーリーは、魔女とわんこ人間(ついに昆虫人間になってしまいましたが)の宿命の対決と、街全体が黒いカラーコンタクト地獄でどうしよう事件と、ぶたさんの正体なにげにまだわかってないよね事件と、色々盛りだくさんですが、何かどうでも良くなってきました(こら)! ジェシカとホイト、エリックとゴドリック・・・というかエリックまだスーキーには手出さないでー!というrelationshipが気になります。残り3話でどう決着をつけて、さらにS3に向けてどんなクリフハンガーを用意しているのか、楽しみです!

*1:「グランローヴァ物語」のダシとデシ