リチャード・コイル主演アイリッシュ・ホラーコメディ映画Grabbers日本公開決定!!

コホン。二年前に冗談交じりでご紹介した、リチャード・コイルが巨大イカと対決するホラー・コメディ"Grabbers"なんと日本公開が決定してしまいました!

トレーラー(というかクリップ)

クルクルパーマで仏頂面だけど青い目がキラキラとまぶしいイケメンの警官が、だいこくさんの積年のアイドルでCouplingのJeffことRichard Coyle リチャード・コイルです。キビキビした婦人警官はRuth Bradley ルース・ブラッドリー。婦人警官に一目ぼれしているオタク青年はBeing Humanの狼男Russell Tovey ラッセル・トーヴィです。

日本一UKコメディに詳しい「コメディ部」部長こと、whiteanklesocksせんせいによるエジンバラ映画祭でのGrabbers鑑賞レビュー

恐怖/緊迫/笑い&ロマンスのブレンド率がパーフェクトなプロット展開、目、耳、音で見せるてんこ盛りの映画オマージュ
そしてそして、舞台アイルランドだからこそ!なオチ作り。
ショーン・オブ・ザ・デッド」好きの方なら、絶対に大ウケ間違いなし

そうなんです、アイルランドネタ満載のホラーコメディ映画なんです。しかも最近BBCの現代版シャーロックやドクターフーで大活躍のスティーヴン・モファットの原点ともいえるコメディCoupling*1で名を上げたカワイ子ちゃんリチャード・コイルが主演なんです。見たいですよね?見たいですよね?!

見られるんです!日本でも。DVDスルーじゃないぜ。日本の映画館で見られるんだぜ。2012年に見られるんだぜ(何も支障がなければ)!!whiteanklesocksせんせいが速攻で突き止めて下さった日本での配給元は、熱帯美術館。残念ながら今のところまだ詳細な情報は分かりませんが、見たいぜ!という気持ちを込めて、みんな熱帯美術館さんのFacebookページで「いいね!」をクリックしちゃおうぜ!

もちろん、Grabbersに注目しているのは、極東のUK/アイルランドコメディ好きだけではありません。エンジンバラ映画祭より一足前に、サンダンス映画祭で世界初公開されたのですが、各紙からかなり好評なレビューを受けています。

エンパイアによる絶賛レビュー

“a romantic but surprisingly scary monster movie that feels like a lost Amblin flick, shaken and stirred with a dash of The Guard. A finely crafted tribute to a long-lost style of filmmaking (that) stands up in its own right too."
ロマンティックなのに、意外なほど怖いモンスター映画。まるで(E.T.、アラクノフォビア、Super 8の)Amblinの忘れられた作品のよう。(偏屈なアイルランド警官が登場するクライムコメディ)The Guardの雰囲気も少しある。昔ながらの映画にトリビュートを奉げつつ、ちゃんと自分のスタイルも持っている、よく出来た作品。

Total Filmによるレビュー 

"Slimy, booze-soaked monster madness of the best kind. Funny, gory and with some feckin' good CGI. Grand."
ヌルヌル要素あり、アル中ありのクレイジーなモンスター映画の傑作。笑えてスプラッタで、CGIも上出来。いい映画。

Dead Centralによるレビュー

"Tremendous acting and spectacular special effects. One of the most enjoyable creature films we have seen in recent history."
演技は非常に素晴らしく、特撮も見事。最近のクリーチャー物映画で最も楽しめる作品の一つ。

すみません、前回の紹介記事「リチャード・コイル最新作は巨大イカと対決するホラー・コメディ"Grabbers" 」で冗談ながら「見たくなーい!」なんて書いちゃいましたが、もう見たくて見たくてたまりません!そしてAdam&Joeのジョーが監督・ニック・フロスト出演のエイリアンコメディ「アタック・ザ・ブロック」にジョーとフロストが特別有料試写会のために来日してくれたのに味をしめて、現在コメディ部ではGrabbersのジョン・ライト監督、主演のリチャード・コイル、共演のラッセル・トーヴィも来日してくれねえかなと妄想・画策中!おお、おれもわたしもコイルを生で見たいぜ!というあなた!熱帯美術館を通してお願いしてみましょうぜ!

ではでは、公開日時と上映映画館が分かり次第、またお知らせ致します!

*1:TVブロスで敬愛する元SFライター今は801ライター?の渡辺麻紀さんが、モファットに「シャーロックってブロマンス?」というインタビューをするというすごい事態になっていますが、実はCouplingはSherlock以上かもしれないくらいのブロマンスドラマです。放映当時はブロマンスなんて言葉はありませんでしたが。ジャック・ダヴェンポートとリチャード・コイルの仲良しさ加減に口あんぐりしながらほのぼのしてくださいv