BBC現代版シャーロックの「ベーカー街221B」ロケ地特定。

特定されるのはけいおん!だけじゃないんですね、わかります。

よく似たところ探してきたなーと思ったら、ここかー!
ロンドンの街が好きな人が作っているサイトならではで、ドラマ内のシャーロックの超人的な土地勘と方向感覚に実はアラがあったことまで特定してくれちゃってますが、「まるでロンドンの街自体がキャストの一員のよう」という表現には膝を打ってしまいました。
London A-Zがすべて頭に入っているだけでなく、どの道が一方通行でどの道が工事中かまで把握しているシャーロックが駆け抜けるロンドンは、このドラマの中で昼も夜も存在感抜群の「名脇役」でしたv 旅行者におなじみのピカデリーサーカスやトラファルガー広場も映りますが、今までのドラマとちょっと撮り方が違うのです。単に美しい街並みとしてのロンドンはこのドラマには登場しません。そこで人が生きて、死んでいく、その活動と同期して呼吸しているような、有機的な一つの生き物のようにロンドンを捉えている気がします(おおげさ?)。日本で放送される(絶対にどこかが買ってくれると信じていますv)時には、ロンドンの撮影の仕方にも注目してみてくださいv