ドルーピー顔俳優?スティーヴン・レイ、ティモシー・ハットン、NPH、スティーヴン・マッキントッシュ

ドルーピーって覚えてますか?
痩せてるのにほほ肉が垂れて、目の死んでる、お子様向けアニメにあるまじき虚無感漂う渋いアイツ。たぶん犬。

droopy

何故だかわからないんですが、昔からドルーピー系の眠そうな顔した俳優さんに心ときめく乙女です。現在放映中のBBCのスリラーThe Shadow Lineスティーヴン・レイが大活躍しているのを記念して、画像を並べてみます。俺得以外の何物でもない需要ナッシング企画ですみません。

スティーヴン・レイ

rea
ニール・ジョーダン作品に欠かせないアイルランド俳優。「クライング・ゲーム*1」から「プルートで朝食を」まで、状況に振り回されながらも、諦観して受け入れる、男らしいんだかやるせないんだかわからない哀愁感を演じさせたら右に出る者はいないんじゃないかと。現在放映中のThe Shadow Lineではちょっと今までとは毛色が違って、一見「ふつう」「親戚のおじさんみたい」「やさしそう」な謎の男を演じていて、正体不明な不気味さに吸い込まれてしまいます。
ドル―ピー度:☆☆☆☆☆

ティモシー・ハットン

tim
エラリー・クイーン*2」ことジム・ハットンのご子息で、「普通の人々」*3で最年少アカデミー助演男優賞受賞者。おかげで「万年悩める青年」のイメージを持ってしまいましたが、「ネロ・ウルフ*4」で明るく洒脱なアーチーがハマリ役だったので「意外と素顔はこっち?」と驚いていた所、日本でも絶賛放映中の「レバレッジ」で見せた「人生に疲れ果てた元キレ者=現アル中オヤジ」があまりにもハマり役。10年おきぐらいに全く違うキャラクターのハマリ役に恵まれているような。いや、何を演じても「これが素顔?」と思わせてしまうほどに上手いということなのかも。ともあれ「レバレッジ」のリーダー、ネイト役のヨレヨレ感と渋さは正にドルーピー。キレ者過ぎてたまにカッコよく見えてしまうので、☆一個減点。
ドル―ピー度:☆☆☆☆

スティーヴン・マッキントッシュ

mackintosh
気が付くとほら、あなたの後ろに!・・・ホントにいそうな気がする(しかもずっと気が付かなさそうな気がする)、「ギャラをもらってもオーラを消してる」俳優として名を馳せる・・・じゃなくて、狂犬のようなギャング(第一容疑者*5)からヨレヨレのパンクロッカー(ロンドン・キルズ・ミー*6)正体不明の謎の男(われらが友*7)まで、あまりにも演技達者なので、若い時はデイヴィッド・ボウイにそっくり(The Buddha of Suburbia*8)で、少女漫画から抜け出てきた王子様ばりの美青年(十二夜*9)だったことなんか、当の本人すら忘れ果ててる気が。
最近はちょっとヨレヨレはしてますが、渋いというよりも繊細な印象の人なので、ドルーピー度はちょっと低めかな(ひいき目?)。売れないミュージシャン役の「ザ・クリミナル*10」がドルーピー度一番高いかなあと思っていたのですが、BBCで好評だった「Luther*11」での、3度の離婚でくたびれきった癒し系刑事役も捨てがたいです。
ドル―ピー度:☆☆☆

ロバート・ダウニー・Jr

rob
花形記者からアル中へと溺れて行く「ゾディアック*12」がドル―ピー度一番高いです。何しろ「アイアンマン*13」なので、あまりにも上記3名に比べると肉食系な面がありすぎる気もしますが、有り余る才能を酒とドラッグでぶち壊し続けて、たるんたるんになったほほ肉は、まごうことなきドルーピーです。
ドルーピー度:☆☆

ニール・パトリック・ハリス

NPH
元「天才少年ドギー・ハウザー*14、現在は「ママと恋に落ちるまで」*15のバーニー、あるいは来年のアカデミー賞司会候補No.1タレント。ドギーで売れてから一旦ポシャって、バーニーで復活するまでに相当苦労しているせいか、童顔なのに時折クシャおじさんになる難儀な御面相の持ち主。今は売れに売れている上に、ゲイゆえのナルシシズムなのか、自己節制がすごいので、ダウニーJrみたいに身を持ち崩すことも、スティーヴン・マッキントッシュのように容姿に構わなくなることもありえないので、ドル―ピー化の可能性は薄いかも?でも、コメディだけでなく、哀愁漂う演技も上手いので、色々な役にチャレンジして、10年後くらいには、立派なくたれびれわんこ顔おじさんに成長?してほしいです。
ドルーピー度:☆


basset hound
ええー、やっぱり犬が好き、ということで。(むりやりタイムリーヒット

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

*1:

*2:

Ellery Queen MysteriesEllery Queen Mysteries

Entertainment One 2010-09-28
Sales Rank : 1075

See details at Amazon
by G-Tools

*3:

普通の人々 [DVD]
普通の人々 [DVD]
posted with amazlet at 11.05.29
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン (2003-10-24)
売り上げランキング: 89968

*4:

Nero Wolfe: Season 1 [DVD] [Import]
A&E Home Video (2004-07-27)
売り上げランキング: 44558

*5:第一容疑者 5 [DVD]

*6:

London Kills Me [VHS] [Import]

売り上げランキング: 53731

*7:

われらが友 (トールケース) [DVD]
アイ・ヴィー・シー (2004-03-25)
売り上げランキング: 76973
デイヴィッド・モリシー、ポール・マッガン共演でとても見応えがあります。おすすめ

*8:

Buddha of Suburbia [DVD]
Buddha of Suburbia [DVD]Naveen Andrews Brenda Blethyn David Bamber Harish Patel Nisha K. Nayar

2 Entertain Video 2007-09-17
Sales Rank : 8128


See details at Amazon
by G-Tools

*9:

Twelfth Night: Or What You Will [DVD] [Import]
Eiv (2001-10-22)
売り上げランキング: 135336

*10:

ザ・クリミナル [DVD]
ザ・クリミナル [DVD]
posted with amazlet at 11.05.29
パンド (2001-09-21)
売り上げランキング: 155299

*11:

Luther [DVD] [Import]
Luther [DVD] [Import]
posted with amazlet at 11.05.29
BBC Warner (2010-11-23)
売り上げランキング: 129012

*12:

ゾディアック 特別版 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-04-21)
売り上げランキング: 41732

*13:

アイアンマン2 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2010-10-22)
売り上げランキング: 7249

*14:

Doogie Howser MD: Season One [DVD] [Import]
Starz / Anchor Bay (2005-03-22)
売り上げランキング: 50431

*15:

How I Met Your Mother: Season 1 [DVD] [Import]
20th Century Fox (2006-11-21)
売り上げランキング: 4564