<ネタバレ>ドクターフー「The End of Time」(前編) 2009/12/25

ついに10th Doctor=デイヴィッド・テナントとお別れの時が来てしまいました。
去年のクリスマススペシャルはデイヴィッド・モリシーまで出しておいてちょっと肩すかしでしたが、今年はジョン・シム様再降臨。相変わらずもにょる特撮があったりしますが、一本ネジの飛んじゃったシムのキャラクターが突っ走って、最後まで緊張感のある展開。シムファンには、クルクル変わる表情を追いかけているだけでも楽しいです。ハムレットがますます楽しみに!あ、そういえばキャスリン・テイト(ドナ)も出てます(こら)。


ステンドグラスにターディスが! なにげに今回のクリスマス・スペシャルで一番のお気に入りシーンですv

以下、ドクターフー 10th Doctor版シリーズ3の最終回と、2009年版クリスマススペシャル(10th Doctorのフィナーレ)のネタバレ満載です。特シリーズ3をまだご覧になってない方でネタバレイヤンな方は、この先はお読みにならないように!














このロゴも、もう見納めなんですね。昔のロゴの方が好きだったけど、なんだかさみしいです。


ウードの星に呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!のドクター。ソニックスクリュードライバーじゃなくて、車のキーでターディスをロックする「地球人ギャグ」が微塵もウケなくてがっくり。 

 
ウードの長老の皆さん。夜な夜なヘンな人が夢に出てきて怖いよという訴え。ドクターも見てびっくり。マスターやん!!!

 
マスターの仮の姿「ハロルド・サクソン」の妻だった、ルーシー。実はサクソンの狂信者たちに監禁されていました。

 
このシーンを覚えている人、偉い!マスターの火葬後、指輪を拾ってる人がいましたよね。って、体の一部ですらないです。指輪だけ。


なのに「サクソン家秘伝の魔法の薬」で復活してしまいました。変身シーンがやたらにセクシーなのは仕様です。



クリスマススペシャルといえばドナ。というわけでドナのおじいちゃん再登場。いわば今回のドクターの「コンパニオン」です。ドナは「ドクターの事を思い出すだけで死んでしまう」設定。


 
売れない頃に死ぬほど演じた軽犯罪者役を思い出させるパーカ姿のシム。似合いすぎてて、来年で40歳になる人とは思えません。復活時にルーシーがいらん事したので、理性のネジがブッ飛んだ男に。前回も「趣味:大量殺戮、宇宙破壊」だったけど、さらに輪を掛けたテンション。

 
「頭の中で、太鼓の音が鳴りやまない。ひどくなっている。毎分、毎秒、鼓動が鳴る度に、太鼓の音が響く」

マスターの頭の中で鳴り響く騒音を初めて聞いたドクター。幻聴じゃなかった。「俺の事をずっと狂人だと思っていただろう?」


 
ドクターの目の前で何者かに拉致されたマスター。犯人は大富豪の親子。マスターを利用して不老長寿のマシンを作ろうと企んでいます。

 
拉致軟禁されてもマイペース。理性がぶっこわれているので、ローストチキン丸一羽を貪り食うマスター。過食症患者のような勢い。


首輪でつながれたまま(萌えなの?萌えていいの?)、あっという間にプログラムを完成させてしまうマスター。

 
何かの腹いせのようにイケメン白人ばかり使用人にしている大富豪親子。首輪の上に拘束衣まで着せらても全く慌てない、怖がらない、嫌がらないどころか、ちょっと嬉しそうなのがマスタークオリティ。ドSでドM。

 
今回はマスターがイカレ過ぎてて子供人気がなくなると思ったのでしょうか? コミックリリーフとして大富豪の不老長寿マシン計画に、マヌケな異星人が混じっていました。一瞬で見破るドクター。


10th Doctorらしいです、この表情w


その頃ホワイトハウスでは・・・
 
オバマ大統領の新しい経済政策発表のため、記者会見の準備が着々と。オバマは後ろ姿で登場。

 
孫悟空ばりのパワーで拘束衣をぶっちぎったマスター。不老長寿マシンに飛び込みます。やけにあっさり大富豪に掴まってしまったのは、実はマスターの作戦だったんですね!

ここから超展開です。大富豪の不老長寿マシンはえらくスケールがデカくて、なんと全世界の人々の身体を治す威力があるそうで。ただ、マスターが悪さをしたので・・・

「見ろ!お前の好きな『人類』はもういない。全て『マスター類』だ!」
って、ええええええwwwww

ていうか、それなんて「マルコビッチの穴」w

 
オバマの処理」をどうやって切り抜けるのかと思ったら、こんな処理w 記者会見場の映像はお洋服ダブダブなので、多分合成じゃなくて、ちゃんとシムが何度も着替えて撮ってるんだと思います。女装がドイヒー。


ドクターそんなに困らなくてもいいじゃない。シリーズ3の最終回で全世界と引き換えにでも助けたがっていた(ように見えた)マスターに、全人類がなったんだから!メリークリスマス!(こら)


と思ったら、さらに困った敵がいたのです。
 
ハゲ始めたティモシー・ダルトン? いえ、ガリフレイ星の代表です。って、えー?!滅んだはずじゃなかったの?って感じですが、ガリフレイ人大復活。しかも「The End of Time 時の終わり」を企んでいます。どうなっちゃうの?と言う所で次回へ。

後編は元旦放送。


にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ