The Walking Dead第三話"Tell It To The Frogs"鑑賞

ノーマン・リーダスだよ!全員集合!

第3話からゲスト出演のノーマン・リーダス。前情報何も入れてない状態で見たのですが、まさかのレッドネックMerle Dixonの弟、Daryl役でした。ボウガンと大量のリスの死骸をかついで登場。

norman

素顔はあまり似ていないマイケル・ルーカーノーマン・リーダスですが、ノーマンは、ルーカーさん演じる「凶暴・無教養・偏見の塊」である兄Merleと同じ雰囲気を持つ弟になりきっていました。相変わらず怖い演技力。ゾンビが湧いて出てこなくても、普段からリスを捕って食べてそうな、ド貧民のレッドネックにちゃんと見えちゃうから不思議です・・・。

以下ネタバレです

家族との再会

さて、先週アトランタを命からがら脱出したリック一行は、無事にリックの妻ローリーと息子カールや、アンドレアの妹たちの待つキャンプ地に帰りつく事ができました。戻ってすぐに不倫発覚かと思いきや、まだまだひた隠し。リックは妻子が無事だった嬉しさで、何も気が付いていないようです。

実はシェーンは、病院で最後にリックのお見舞いをした後、ローリーに「リックは死んだ」と伝え、ローリーもそれを信じてしまった模様。きちんと確認もしないまま伝えらえた上に、誘惑されてしまい、ローリーは怒り心頭。シェーンに「今後一切私と息子に近づかないで」と最後通牒を出していましたが、当然シェーンは不満。

シェーンは頼まれても望まれてもいないのに、キャンプのリーダー的な立場になりたがっていますが、戻ってきたリックにその座を奪われるのでは?と勝手に警戒感をつのらせている様子。リックは別にリーダーになりたがっているわけではないけど、自然に皆からリーダーと目されてしまうタイプ。なんだかこういう二人っていますよね。シェーンは更に、ローリーにフラれた腹いせで、キャンプ内の人に辺り散らかす、暴力的な側面が見え隠れし始めています。これからキャンプ内の人間関係も面白くなってきそうです。

アンドリュー・リンカーンのラブシーン

「このドラマはアンドリュー・リンカーンを見ても『あ、Eggだ』と思わなくなった初めての作品」とイギリス人の誰かがtweetしていましたが、ラブシーンではやっぱりEggでした。物凄く優しい&何の疑いもなく彼女を愛してる感じがにじみ出ているんですよね。第二話冒頭の貪り合うようなシェーンとローリーの濡れ場と対照的でした。
・・・ってすみません。いきなりEggって言われても何だかよくわからないですよね。アンドリュー・リンカーンが15年前に出演してブレイクしたイギリスBBCのドラマThis Lifeでの役名です。詳しくはこちらをお読みください:アンドリュー・リンカーンのゾンビドラマThe Walking Dead第一話鑑賞

閑話休題

20101117024657 20101117024658
ローリーがネックレスに通して大事にしていたのは、リックの結婚指輪だったんですね。二人きりになってから、もう一度リックの指にはめてあげるローリー。ラブシーンになっていくものの、ローリーはまだリックを愛しているからこそ、良心の呵責に耐えられない様子。
「きみとカールは絶対に生きていると信じていた」というリックと、「あなたはもう絶対に死んでしまったと思っていた」というローリー。ようやくやり直せそうになった二人なのに、生きていると信じていたリックと、死んでしまっていると信じていたローリーの対比が悲しいシーンでした。


Merle救出作戦

20101112111920
ダリルは、兄のMerleがゾンビうようよのデパートの屋上に、手錠をはめられたまま置き去りにされた事が分かって、当然大暴れ。リックは、手錠をはめたのは自分なので、あんな状態で人間を置き去りにするなんてやっぱり許される事ではないと、アトランタに戻る決意。決死の覚悟でようやく家族と再会したばっかりなのにorz  手錠のカギをなくしてしまったT-Dogも救出に参加。そして、元ピザ配達人でアトランタの街を知り尽くしているから、という理由でGlennに同行を頼むリック。何で俺まで?!とマクレーン警部ばりの運の悪さを発揮して、グレンも一緒に行く事に。当然ダリルも加わって、4人でトランタへ。でも屋上で見つけたのは・・・かなり衝撃的な結末でした。おそらく手を切って脱出・・・したようです。さすがヘンリー!

今回はものすごくゾンビ率が低かったけど、段々緊張感の高まるコミュニティの人間関係。だんだん本性が出てきたシェーンのおかげで、人間側だけで1,2話に劣らない緊張感を生みだしてました。でもあと3話しかないんですね、ウォーキング・デッド。毎回ハズレなく面白いので、なんだか信じられないな。早くシーズン2の制作に入ってほしい!です。

今週のおまけ:キャンプ地の生活

先週はローリーとエイミー(アンドレアの妹)がキノコ狩りに行っていましたが、今週は女性陣が総出で川でお洗濯。なんと電気もない状況でアイロンまでかけている事が判明。それで緊急事態なのに皆小奇麗に暮らしていたんですね。リックも目覚めると、ローリーが用意してくれた真っ白なTシャツに着替えていました。こういう時のアメリカ女性の意外なほどの女らしさと、男性陣のムダにマッチョな所(リックは除く)を見ると、いい意味でも悪い意味でも開拓精神が全然忘れられてないんだなあと思ってしまいます・・・。

海外てれび日記のウォーキング・デッド関連記事


にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

マイケル・ルーカー主演の「ヘンリー」。殺害シーンは一切ないのに、物凄く怖い映画です。もし未見なら、一度見て損はない映画です。おすすめ。