True Blood第11話鑑賞

 
さーて、今週のトゥルーブラッドさんは、タラちゃん受難続き、新米先生ビル早くもお手上げ、サムとスーキーがいい感じに?、ボンタン連続殺人事件の犯人探しに進展?!と盛りだくさん。そしてなんといってもラファイエットの男装(いや、男性なんですが)が最高に笑えましたw

今週はビルが可愛すぎたので、感想文よりも画像ばっかりです、ごめんなさい。では、以下ネタバレです。

吸血鬼の作り方according to True Blood

なんと、アン・ライス式の「吸血鬼に血を吸われた後、吸血鬼の血を飲む」だけではなく、土に一回埋めるんですね。しかもメイカーは一晩一緒に添い寝してくれた上に、つきっきりで新人教育。なんて親切なの、吸血鬼さんワールド。って、一生家族の元に帰れない身にされてしまうのだから、これくらい当たり前なのかもしれませんが。・・・あのオジさん吸血鬼エディのメイカーも、エディと一晩添い寝してくれたんですね・・・すみません、想像したらちょっとコミカルなシーンにw 

信心深くて真面目な女の子だったジェシカ。親の言いつけを守って大人しくしていたけど、本当は遊びたいのを我慢していただけ。バンパイアになったら、人間の時には許されなかった事がすべて出来るようになったと勘違いしているようです。「吸血鬼にゃ学校も〜試験も何にもない♪」(違)状態ではしゃいで、先生ビルの言う事を全く聞かない。おそらく聞きわけの良い優等生だったビル(吸血鬼になった時は既に一児の父で大人だったし)は、自分からは想像もつかないダメッ子生徒に、あっという間に降参。

 
うんざりしてる顔は、ちょっと珍しいかも。それでもハンサムです(最近のだいこくさんはビル強化週間に入っているようです)

スーキーに理由をきちんと説明せずに消えてしまったので、一刻も早くスーキーの元に帰りたいビル。一番恩を売りたくない相手?かもしれない、エリックに訓練を頼もうと相談に来たようですが・・・・。

 
エリック、困るビルを見て楽しみすぎw
「生まれたては皆こんなものだ」と言っていますが、吸血鬼になって何百年も経っても俺様状態のエリックの事なので、吸血鬼になりたての頃はどんなにやんちゃだったのかと思うと面白いです。エリックが吸血鬼になった経緯を描いたスピンオフとかないでしょうか?って、それは単にアン・ライスの「吸血鬼レスタト」かもしれない(こら)。

 
エリックに反抗してみたものの、暗示をかけられそうになって、尻尾まいて耳も垂れちゃった(違)ビルが可愛すぎましたv 新人吸血鬼のジェシカは勘違いしていますが、True Bloodの描く「吸血鬼社会」は、人間社会よりも厳しいかもしれない上下関係とルールに縛られた、意外に窮屈な世界。パムみたいにエリックを信奉して従順になれたら楽かもしれませんが、ビルのように、ルールや慣習よりも自分の良心に従って行動するタイプには、生き辛い所もありそう(でもそこがビルのいい所v)。予告でチラっと見たジェシカの「デビュー」っぷりは凄かったwですね。でも、あんまりはしゃいでいると、エリックにお灸を据えられそうな気が〜。

ボンタン連続殺人事件の進展とスーキーとサムとビル

最終回を前にして、突然進展し始めたボンタン連続殺人事件の捜査。もちろん?保安官たちではなく、主人公スーキーの活躍で、少しずつ謎が解け始めています。が、その頼もしいお伴を務めているのがビルじゃなく、わんこ・・・じゃなく、サムというのがちょっと複雑な気分です。でもビルは昼間は行動出来ないから、仕方がないんですよね。スーキーが見たビジョンの中で襲われていたウェイトレス シンディの兄が犯人かもしれない?という描き方でしたが、真相はどうなんでしょう??

スーキーは、ビルが理由も告げずに消えて、携帯にも応えない事を怒っている/悲しんでいるようですが、「ビルが自分を助けるためにロングシャドウをエリックの目の前で殺してしまったのでトラブルに巻き込まれたのでは?」とは考えないんですね・・・。おーい!! サムも「スーキーを守っているのはビルに頼まれたから」と言っていない(というか先週の変身びっくり事件のせいで、言う暇を与えられなかった)ので、サムとスーキーはどんどんいい感じに。

この二人お似合いだけど、恋人同士というよりmarried coupleに見えちゃいます(こら)。

ようやく帰ってきたビルは、最悪のタイミングでスーキーとキスをしていたサムに襲いかかってしまいましたが、だからって「家に招き入れるのを撤回する」とか、あんまりよ、スーキー!誰のために、この数日間ビルがこんな辛い思いをしてたと思ってるのー>< と、一瞬テレビ画面に向かって本気で怒ってしまいました(ビルばか過ぎてすみませんw)

きょうのエミリーとジェイソン

前半でビッチ!ヒルビリー!と罵り合って喧嘩していたのも束の間、まさかエミリーが次の犠牲者になるとは思いませんでした!レネの男らしさに触発されたジェイソンに最後通牒を出されても、手料理と従順そうなポーズで騙して、やっぱりVドラッグ中毒への道へと引き戻そうとしていた、しぶといエミリーなのに。しかも、この状況で亡くなると、容疑者はジェイソン以外にいない。殺されてまでジェイソンを最悪の状況に陥れるエミリー恐るべし?! それにしても、亡くなってしまったのは可哀そうではあるんですが、直前まで見ていたビジョンでの白ブリーフのジェイソンに爆笑してしまって、なんだか微妙でした・・・w 犯人は誰なんでしょう?小柄な男性のように見えましたが、行方不明のシンディの兄、では驚きがありませんよね。うーん??

きょうのラファイエット姐さん改め、ラファイエット兄さん

ラファイエットはVドラッグの売人だけでなく、男娼もしていたんですね。マーロッテでマニキュアしながら(先週は自宅でワックス脱毛してたw)見ていたテレビで、「顧客」のフィンチ議員が「反ゲイ・反バンパイア」を主張しているのを見て、この偽善者め!と怒り心頭。でも怒鳴りこむのではなく、テリーに背広を借りて、「男性」として堂々と現れ、支持者を装ってイヤミを言いまくるラファイエットw 折角塗ったばかりのネイルも全部落としてしまったようです。

Nelsan Ellisの役作りが完璧すぎるので、ホントにそっちの人かと思ってしまいそうですが、本来の姿はこちらなんですよねw 


月曜日に見たのに、感想を書くまでに間が空いてしまったので、なんだかいつも以上にまとまりがなくてすみません!殺人事件捜査が進んだ分、いつもほど深読みする要素が少なかったというか、私が「困るビル」に萌えすぎて、画像キャプチャしただけで満足してしまって、感想書く前に力尽きたというか(←ファイナルアンサー)。
来週はあっという間の最終回。いつも全く予想のつかない展開をするドラマなので、犯人を予想するだけムダかも、という気がしますが、散々苦労をかけられた母親に捨てられた上に、豚おねえさん?に半ば誘拐されてしまったタラちゃんは心配だし、ビルとスーキーの心が離れてしまっているのは心配だし・・・いつも以上に次回が気になります!!!