デイヴィッド・テナントがトリビアの泉(みたいな)に出演? Ask Rhod Gilbert 2010/10/25



whiteanklesocksさんのおかげで知りました!いま話題の「ゆる〜く疑問解決バラエティ」Ask Rhod Gilbertに、10代目ドクターことデイヴィッド・テナントがゲスト出演していたんですが、とにかくこの時のデイヴィッドが可愛いのです!

ええと、番組についての詳しい説明は、Go Johnny Go Go Go Go!!〜本物の笑いとイケメンは国境を超える〜 で予習復習お願いしますですv 簡単に言えば、「誰でも知ってる有名人からの素朴な疑問を、芸人さんたちのボケ合戦で解決する、『実験しないトリビアの泉」です。


司会は、このリッキー・ジャヴェイスとデイヴィッド・ベッカムを足しっぱなしにしたような、黙ってればイケメン芸人なロッド・ギルバートさん。口を開くとびっくりするようなダミ声かつ毒舌です。
 
テナントに対していじめっこぶりを発揮した今回に限って言えば、外見だけじゃなく中身もリッキー・ジャヴェイスの頭の回転の早さと、デイヴィッド・ベッカムを信奉する男性フットボールファンのladぶりを足した感じかもしれません。一言で言って頭のいいジャイアン(←最強すぎるだろうw)。


テナント先生、ドクターフーのBGMに乗って、ワープ?で登場。タイムロードですから!

先日Have I Got a News for Youにベネディクト・カンバーバッチが出演した時は、かなりヒヤヒヤさせられましたが、デイヴィッド・テナントは10thとしてブレイクしてから随分色々な番組に出ているので大丈夫でした。(Children in Needのコントとか。ベネディクト&マーティンも次回出るかも)

最初の方こそちょっと緊張した表情でしたが、番組が進むに従って、脚本にないアドリブ連発。といっても、ウケ狙いの発言をしていたわけではなく、ロッドさんの挑発(イジリ)が上手くて、デイヴィッドが必死で応戦しているうちに自然に爆笑を生んだ、という感じ。
おかげで、10thの百面相みたいにクルクル変わる表情やちょい大げさな仕草は、かなり地の部分も大きかったのかな、と思える素が垣間見えましたv

レギュラー回答者は、脚本にも参加しているGreg Davisさん(下の写真左)とLloyd Langford君(同・右。真ん中のロッドさんのフラットメートでもあります)。加えて二人のゲスト回答者に、BBCの長寿ドラマEastendersで最近ブレイクの女優さんRita Simonsと、オーストラリア出身のコメディアンAdam Hillsさん。

そして我らがデイヴィッドは、クイズの回答者でも司会者でもなく、"Authenticator"。つまり、回答者とロッドが協議して出した(トンデモない)結論にお墨付きをくれる「今週のご意見番」みたいな役回り。


リタさん、イーストエンダーズに出てくる名物パブ「Queen Vicのバーカウンターに、チューインガムをくっつけてた」と自ら告白www こんな事言ってますが、実は下町出身から億万長者になったLord Sugarの姪っ子さん。

ガム発言に本気で><な顔のテナントw 「君にはがっかりだ!」と言ってしまったので、リタとちょっとした小競り合いに。
グレッグ「(ボソっと)ドクターフーイーストエンダーだ」w


解決してほしい疑問は、ブラックアイドピーズから・・・

救出されたチリの炭鉱夫x33、グウェン・ステファニ、果てはホッキョクグマまで、世界中から寄せられています。・・・何故かみなさん写真だけのご出演(←追求しちゃダメ)。

疑問その1「上司とパートナー、どちらと過ごしている時間の方が長い?」


(映画の宣伝を兼ねて)ちゃんとビデオで出演してくれたのは、Heroesのチアガールというか、最近では反捕鯨活動家としてその名を轟かせているヘイデン・パネッティーアちゃん。質問は、サラリーマンをしていると誰もが一度は疑問に思う事。「上司とパートナー、どちらと過ごしている時間の方が長い?

参考資料として、テナントが見つけた(というテイの)動画を紹介。どこかのオフィス。オジさんがプリンタのトナーを取りだして、ちょっと振って戻す、というよくある日常風景。ところがトナーを戻した途端、盛大に染料が噴き出して、オジさんのワイシャツが真っ黒に! おもむろに自分のデスクに戻ったオジさん、PCのモニタをつかみ・・・なぜかシュレダーの蓋を開けて中につっこみましたwww テクノロジーに振り回される現代人の典型像です。

ロイド君、テクノロジーで困ったことはある?と聞かれて「うん、サランラップ

グレッグ「ウェールズでは十分テクノロジーなんだよ」ww

ロイド「切って、ちょっと後ろ向いた隙にしわくちゃになるじゃん」
ロッド「待て、なんで何か包む前に後ろ向くんだw」
ロイド「ラップを切って、それから包む物を探して・・・」
ロッド「何で最初から真ん前に置いとかないんだよ!」
実は包む物はプレゼントだったそうで・・・ああ、もうw
最終的にはグレッグさんが「こんな感じ?」と「包む物を探しに行ってる間にクシャクシャになっちゃうラップ」のパントマイム。これがまた名人芸でした。

ロイド「まさにその通り!」 超肯定w・・・ロイド君って、なんというか、スーパーナイスガイですw

(蛇足かつ、住んでいたのは10年前のイギリスの私が言ってはいけないかもしれませんが、イギリスはラップ、ビニール袋、ストッキングといった化学製品の品質が日本より5年〜10年くらい遅れていました。未だに日本みたいにスッキリと切れるラップじゃないのかもしれません〜。)


しまった。サランラップで脱線しまくってしまいました。でもなんというか、こういう番組のようです。あせらない、あせらない、ひとやすみ、ひとやすみ。

デイヴィッド「昨年の統計によれば、最初のデートで悲惨な結果に終わっている」
アダム「僕もその経験あるよ。初めてのデートの時手品をしたんだけど」←この時点で危険信号w

アダムさん、初デートで彼女を家に呼んだ日に起きた悲劇。手品は簡単で、ポストイット一枚をホチキスで綴じておく。針の部分を指で隠して貼りを額にあてて、「針を抜いた」ホチキスを打ちつける。あら不思議、ホチキスでメモが額にくっついちゃった!という手品だったはずが・・・ホチキスの針を抜いておくのを忘れたそうです。

い、痛そう・・・!
アダムさんは結局、キッチンに駆け込んでナイフで額に刺さったホチキスの針を抜く羽目に。その日は一日中額に赤い点々が二つついてたそうですw


おっと、またもや脱線してしまいましたが、疑問解決に戻りましょう!
デイヴィッド、統計資料を読み上げます。結論から言えば「パートナーと過ごすよりも、ボスといる(仕事の)時間が3倍も長い」。ただし寝ている時間は含みません。
ロッド「それって寝てる時間も含んでる?」
デイヴィッド「ん?寝てる時間も入れると・・・僕、暗算できない」w

ロッド「計算するから数字言え!」 

デイヴィッドが読み終わらないうちに
ロッド「13時間だ!答えはパートナー!寝てる時間もいれれば」

さすが元敏腕サラリーマン?!計算早!ドヤ顔もキマってます。

疑問その2「自分で自分を殴って気絶させる事は出来るの?」

次は、『カジュアルティ(イギリス版ER)』のキャストによる「医学的な疑問」で、「自分で自分を殴って気絶させることはできるか?」←すごい真面目な顔で言いきってくれましたw

ここで、デイヴィッドのオーディション話へ。
ロッド「オーディションで失敗した事はある?」
デイヴィッド「沢山あるなあ・・・」
ロッド「ドクターフーは?」
デイヴィッド「(ちょっと申し訳なさそうに)ドクターフーに関しては、オーディションはなかったんだ」
スタジオ中から羨望の声!
ロッド「なんだ、K-9と寝たの?」 RTデイヴィス(DWの元メインライター。カミングアウト済みのゲイ)って言わなくてありがとう、ロッドさんw


疑問解決に戻りまして、子供の頃に学校でいじめられていたせいか、今まで人を殴ったことがないという平和主義者のグレッグさんが、なぜか実験台になる羽目に。
「目隠しすれば?」とアイマスクを渡されて装着。

躊躇するグレッグさんに、ロイド君「スパーリングみたいにしてみたら?」
ロッドさんもマネして実演。何かの動物に似てますw

尚もいやがるグレッグさんにしびれを切らして、リタがいきなりビンタw
グレッグ「一つだけ言えるのは、目隠した状態で、ビンタされたけど、全然エロくなかった」SM的効果はなかったようですw

この後、その道の権威?のアレッシ博士という方に電話。「人が自分で自分を殴ってノックダウンするのは、意図的には無理。脳が自動的に避けてしまうので」とのこと。

アダムさん、回答議論中に「カバを不意打ちで殴って倒せるか、マイク・タイソンなら出来るかも?」という話をしていたんですが、いきなり博士に「聞いてもいいですか?人間がカバを不意打ちで殴って気絶させる事はできますか」と質問。

博士「・・・マイク・タイソンなら

ヤッターーーー!」子供みたいw すっかりこの人好きになってしまいましたw

疑問その3「鳥と魚はどちらの方が大切なの?」

最後の質問は、ゲスト回答者のリタさんから。「鳥と魚はどちらの方が大切?」 えらい究極的な質問です。

回答の議論は相変わらず脱線続きなのでちょっと飛ばしまして、この時デイヴィッドがコンピュータで見つけた事実「雄鶏は時間に関係なく、好きな時に鳴く」に、ロッドが反論して大論争が勃発。
ロッドさんによれば「夜中の3時とかにも鳴くのか?ありえん!雄鶏が鳴くのは朝だけだ!


デイヴィッド「でもここに書いてある。『雄鶏は時間に関係なく、好きな時に鳴く』んだ!!("Cockerels crow whenever they feel like it!)


尚も言い張るロッドさんにデイヴィッド必死の抵抗「コンピュータを持ってるのは僕だ!僕が正しいんだ!
"I've got the computer, I'm right!" internet meemになりそうw


しかしデイヴィッド@のび太くん、最終的にはロッド@ジャイアンの圧力に負けちゃいました・・・
「わかったよ!オンドリは朝にしか鳴かない!」かわいすぎるwwwwwwwwwww

スネちゃいました。って、ドクターフー辞めても、まだコンバース履いてるんですねv 

ロッド「鳥の方が大事ってことだよな?助けてくれよ!」
デイヴィッド「いいよもう。なんでも言わせたい事言えばいいだろ!!」まだスネてるwwwwww
(デイヴィッドの名誉のために言えば「この司会者は田舎知らなさすぎ。雄鶏は朝だけでなく、四六時中鳴いてる。超うるさいぞ。田舎なめんな!」という意見をなんとかチューブで見つけました。そうか、ウェールズって意外と都会だったんだ!←ウェールズをナメすぎ)

おまけ或いは最大の見せ場「怪奇!鳥魚人間との対決」

さて、以下のくだりは疑問解決には全く必要がないと思うんですが、一番面白かったかもw まずはグレッグさんが、「鳥と魚」でロイド君を変身させます。

アダム「ロイド、バカみたいに見えると思ってるかもしれないけどだいじょうぶ。まるで、レイディーガガみたいだよ :D」ええ、本当にw


デイヴィッドも最初はこんな顔でしたが        結局楽しんじゃいました

Bird と Fishの合体で、怪人Evil Birshの誕生!ドクター、出番です!テナントと腕相撲対決する事に。

カウンタに飛び乗って上着を脱ぎぬぎ。フロアへジャンプ。


いきなりロイドの股間にくっつけられた蟹をつかんで挑発。ドクターったら、ヒールです。

グレッグ「Evil Birsh対デイヴィッド・テナントの対決です。Evil Birsh、準備はいい?」
ロイド「・・・俺はEvil(邪悪)じゃない。誤解されてるだけだ」w

ていうかテナント超非力wwwwwwwwwww あっさり負けました。脱ぐといい体してるのにw(シングル・ファーザーやカサノヴァでご堪能くださいv)

さて、デイヴィッドから最後の参考資料。どこだかの大学の教授によれば「鳥がいなくなっても生態系は持続可能だが、魚が消えたら海の生態系が崩壊する。よって地球にとっては魚の方が大切である」そうです。というわけで、鳥と魚では魚の方が大切!という結論に。


最後のご挨拶でもこんな感じ。ロイド君おつかれさまでした!


デイヴィッドのファンが、特に面白い所だけ編集してくれたビデオがあったので、ちょっこし貼っておきます。すぐに削除されてしまうと思うので、お早めに!

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村